Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

イベント・メイキング09 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WE LOVE BASKETBALL■イベント編■

2009.07.20
ようた@Bさんのピンチヒッター登場2回目です。

「WE LOVE BASKETBALL参加選手編」につづき、今度はイベント編です。
当日のイベントの様子を写真でお伝えします。

イベントの詳しい内容、志村雄彦選手、出場選手の紹介やコメント、
伊藤拓摩コーチの「世界一受けたいバスケットボールの授業」の詳細は
7月下旬発売の「Basketball Life夏号」までお待ちください!


アビブ佐々木
ゲーム前のウォーミングアップ時から子どもたちと意気投合!佐々木&アビブ選手

千葉
千葉選手も笑顔。ミニバスの選手たち同様、これから始まるゲームに思いを馳せます

授業
ゲーム前には伊藤拓摩コーチによる「世界一受けたいバスケットボールの授業」
アメリカでの体験談をまじえた伊藤コーチのチャレンジ・スピリットの詳細は夏号にて!

TO
TOを務めてくれたのは柏四中女子バスケットボール部の皆さん。ありがとう!

審判
審判を務めてくれた先生方。ご苦労様です

ファミリー
掛け声は「ファミリー1、2、3!」

ルーズ
志村選手の得意技、スティール!ゲームは真剣!だからやって楽しい!見て楽しい!

ミニバス2
会場が多いに盛り上がったシークレットルール。2Qにはミニバスの選手が志村選手に挑戦!
チャレンジしてくれたのは太田雄生君と村田雅月君。これまた詳細は夏号で!

笑顔
キーパーソン志村雄彦隊長。この笑顔にみんな惹きつけられちゃうのです!

トレーナー
プロのトレーナーが試合前のテーピングから試合中のケアまで完全サポート
伊藤コーチ&吉満コーチはどんなアドバイスを送っているのでしょうか?

ハイタッチ2
「ハイタッチして会場を回ろう!」という志村選手のかけ声とともに、ゲーム後は会場を一周

ハイタッチ3
みんな、見に来てくれてありがとう!「バスケ楽しいよね!」「練習がんばれよ!」

試合後1
ほーら、バスケしたくなったでしょ? ゲーム後はコートを開放。中山選手と一緒にバスケ!

試合後2
昨年に続き「バスケットボールの家庭教師」のコーチ陣や伊藤拓摩コーチらがアドバイス

集合
最後にもまた集合写真。ほとんどがはじめて組むメンバーだったけど
バスケを好きな気持ち、楽しむ気持ちがあれば、心をひとつにゲームはできる!

【オマケ】イベント後のお楽しみは………お母さん方の手作り、みんな大好きカレーライス!
めちゃおいしかった。ごちそうさまでした。志村選手はおかわりしたそう!



イベントに参加した選手たち&見に来てくれた観客の皆さんと楽しい時間を共有した
2009年7月4日の小金原体育館。
「バスケってなんて楽しい」「出会いを大切に」と改めて感じた1日でした。
また来年もイベント会場でお会いしましょう!
スポンサーサイト

第2回 WE LOVE BASKETBALL■参加選手編■

2009.07.08
B@当日はようたとあんこの2人にヘルプを頼み、いろいろとお願いしました。
取材のダブルチームは鮮やかなコンビネーションでした。ありがとう。

・・・・・・・・・……★☆
ようた@Bさんのピンチヒッターです。

たくさんの人に支えられ、盛況に終わった「第2回 WE LOVE BASKETBALL」。
ここでイベントの詳細を2回にわたって写真で報告いたします!

当日、会場には地元ミニバス選手、保護者、たくさんのバスケファンの方々が
観戦に来てくれましたが
「イベントに参加していた選手のことを知りたい」
「ファンになったのだけど、これから試合を見に行きたい!」
というファンの声をたくさん聞くことができました。
そこで、イベント報告第1弾では参加選手たちのプロフィールを紹介します。

このイベントの詳細記事や選手のコメント&インタビューは
「Basketball Life夏号」(7月下旬発売号)で特集しますので、併せてお楽しみください。


■チーム協力

仙台89ERS
トヨタ自動車アルバルク

ユタ・バレー大学
柏リーブス
青山学院大学男子バスケットボール部
筑波大学男子バスケットボール部
白鴎大学男子バスケットボール部
中央大学男子バスケットボール部
立教大学男子バスケットボール部
流通経済大学附属柏高校男子バスケットボール部


集合写真
総勢14名の選手&コーチが参加。試合後は誰からともなく「楽しかったぁ!」の声が飛んだ。


志村
■キャプテン 志村 雄彦(しむら・たけひこ)
仙台89ERS/160㎝/PG
WE LOVE BASKETBALL のキーパーソン。
160㎝の身長ながら、強気のゲームメイクでコートを支配する。
仙台高校時代はウインターカップ2連覇の立役者となり、
慶應義塾大時代は45年ぶりにインカレ制覇へと導き、そのキャプテンシーはもはや“伝説”。
JBL東芝ブレイブサンダースで活躍後、昨年ドラフト1位でbj仙台89ERSへ移籍。
観る者のハートをわしづかみにする魂のこもったプレイを披露する。


たくま
■コーチ 伊藤 拓摩(いとう・たくま)
トヨタ自動車アルバルク アシスタントコーチ
三重県鈴鹿市立創徳中→モントロス・クリスチャン高→Virginia Commonwealth University
(VCU CAAカンファレンス)。
「より高いレベルで、広い世界を経験したい」と高校から海外に飛び込んだ。
多くの経験を持ち帰り、今シーズンよりJBLでのコーチングに生かす。
弟は同じくモントロス・クリスチャン高からポートランド大に進んだ伊藤大司。


慎子明日実
女性プレイヤーとして華を添えてくれた2人。高校&WJBLで日本一経験者!!!

■大野 慎子(おおの・しんこ=右)
柏リーブス(元JOMOサンフラワーズ)/162㎝/G
鶴鳴女子高(現鶴鳴学園長崎女子高)時代はインターハイ準優勝。
エバンスビル大では日本人初となるNCAAトーナメントに出場し
海外の大学でプレイする道を切り拓いた第一人者。運動量あふれるプレイは必見! 

■中山 明日実(なかやま・あすみ=左)
ユタバレー大4年/160㎝/PG
児玉中、中村学園女子高を全国制覇に導いたリード力抜群のガード。
現在は海を渡り、アメリカの大学で活躍する。
キュートな笑顔の裏には、負けず嫌い根性が備わっている。


渡辺橋本
学生界をリードする青山学院大のガードコンビ

■渡邉 裕規(わたなべ・ひろのり=右)
青山学院大4年/180㎝/PG
名門・青山学院大を束ねる司令塔。
強気なゲームメイクと、勝負所で決まる華麗な3ポイントが武器。
今年は日本学生選抜(李相栢杯出場)のキャプテンを務めた。

■橋本 竜馬(はしもと・りょうま=左)
青山学院大3年/178㎝/PG
今年度、日本学生選抜代表。
アグレッシブなディフェンスと速攻でチームに勢いを与える肝っ玉の座ったガード。
国士舘大・吉満俊孝とは、百道中~福岡大附大濠高での先輩後輩の間柄。


よっしー
■吉満 俊孝(よしみつ・としたか)
国士舘大4年/173㎝/SG
国士舘大のキャプテン。昨年は「WE LOVE BASKETBALL」に出場したあと運気急上昇!
インカレでは度肝を抜く3ポイントを連発し、準優勝の原動力となった。
リハビリ中の今回は、プレイはできなくともコーチとして“魂”の参加。


佐々木鹿野
今シーズンより関東1部に復帰した筑波大コンビ

■鹿野 洵生(かの・じゅんき=右)
筑波大4年/193㎝/F
関東大学界きってのスラムダンカー。
高い身体能力を生かして、オールラウンドにプレイする。
昨年の関東リーグの入替戦では、チームを勢いづける活躍で1部昇格に貢献。

■佐々木 瑛(ささき・ひかる=左)
筑波大4年/185㎝/SG
仙台が生んだピュアシューター。
東北学院高時代はU-18代表に選ばれ、筑波大では勝負強いシューターとして活躍。
正確無比な3ポイントシュートにご注目。


千葉
■千葉 慎也(ちば・しんや)
白鴎大4年/189㎝/C
関東大学リーグでメキメキ頭角を現している白鴎大のキャプテン。
春の関東トーナメントでは、大躍進の5位となる原動力に。
小柄なセンターながら、気迫あふれるリバウンドと体を張ったプレイで貢献。


アビブ
■トゥーレイ・アビブ
白鴎大1年/200㎝/C
関東大学界のスーパールーキーfromセネガル。
出るか必殺ダンク!しなやかでバネのあるプレイに大注目!
5位となった春の関東トーナメントでは、リバウンド王を獲得した。


大貴浄
高校時代、名将・佐藤久夫先生の指導を受けた3人。「俺たち久夫ファミリー」(志村隊長)

■小野 大貴(おの・だいき=右)
中央大1年/188㎝/SF
中央大期待のルーキー。
どこからでも巧みに得点を取り、どこからともなく現れてリバウンドをもぎ取り、
ブロックショットで窮地を救い、ボール運びまでこなす“コートの何でも屋”。

■菅原 浄(すがわら・じょう=左)
立教大1年/180㎝/SG
現在、関東大学リーグで急成長中の立教大期待のルーキー。
豊富な運動量でコートを駆け回り、アグレッシブなドライブインを得意とする。
明成高時代は中央大・小野大貴とともに、国体準優勝に貢献。


ゆっきー
■矢代 雪次郎(やしろ・ゆきじろう)
流通経済大学附属柏高3年/174㎝/G
地元・千葉県松戸市出身の高校生。
今、巷を騒がせている「スラムダンク奨学金3期生」として合格した注目株。
強気なプレイが魅力のガードで、今後の活躍が期待される。


そして、ハーフタイムショーでは……
昨年に引き続き、フリースタイラーのTAMA&DAIがフォーマンスを披露!

たま


2009WE LOVE BASKETBALL速報!

2009.07.04
WE LOVE BASKETBALLを見に行った皆さ~ん、
参加した選手、スタッフの皆さ~ん、
運営に携わった皆さ~ん、
本当にお疲れさまでした。

2nd WE LOVE BASKETBALL無事盛会のうちに終了しました。


B@実は今回欠席を余儀なくされてしまいました。今病院にいます。
なので、カウントダウン更新もできず、申し訳ありませんでした。
直前の出来事で、Mさんはじめ、関係者の皆さんに大変ご迷惑をおかけいたしました。
そこは、塞翁が馬として、みんなが団結してヘルプしてくれたおかげで、開催できました。


ここには時計もないので、腹時計でイメトレしてましたよ。
頭の中にはイベントのタイムスケジュールは入っていたので。

「もう駅に選手集まったころだなぁ」
「もうミニ講義始まったなぁ」
「みなみ先生とおかちゃんが選手のテープを巻いてるころかなぁ」
「試合始まったなぁ。組み分けどうしたかなぁ」
「ぼちぼち、TAMA&DAIの出番だ」
「終わって、カレーライス食べてるころかなぁ。とろけるプリン作る予定だったんだけど…」
「スタッフはもう打ち上げかなぁ」
と、悶々としてました(笑) たまらず、電話して様子を聞いてきました。
あっ(もちろん、普段は使えないので許可をもらって携帯をかけていいエリアに移動。
PCの使用もおそるおそる申し出たら、OKと許可をもらっています)



世界一受けたいバスケットボールの授業、私が一番聞きたかった!
全員、「よかった~!!」
と、大好評だったようです。


あとね、ほらシークレット・ルールあったでしょ。すご~く盛り上がったって。
実は、2Qラスト2分だけなんですけどね。
よくやったね、ゆうきとみづき。
最終面接とアドバイスもできなくて、ごめんなさい。
でも、やれるって確信してたよ。


いろいろ直前までトラブルもあったりしたけど、
最後はTAKEちゃんを中心にひとつにまとまって、成功に導いてくれました。
ありがとうございます。


大会を運営してくれた裏方のスタッフの皆さんもありがとうございます。
現場に行きたかったけど、行けなくて悔しい~。
これで、連続出場記録が途絶えました(笑)
また、来年はリベンジだ。


なので、観戦に行ったかた、ぜひコメントでどんな感じだったのか、教えてください。
あと10分で消灯、ここまで。

TAMA&DAIの話、書けなかった(笑)
なので、つづくぅぅぅ。

フィールドオブドリームス 11

2009.07.01
Mです。
今日から7月ですね。ブログもリニューアルしました。
担当者さん、ありがとうございます。この後もひきつづき、お付き合いお願いします。

さて、ここのところBさんにまかせっきりの更新が続いていますが、
ご案内のとおり、WE LOVE BASKETBALL が、再び生まれようとしています。
バスケットを愛する人なら必ず、楽しんでいただける空間になると思います。
お時間の許す方はどうぞ、足をお運びください。


さてさて

上記のタイトル、『フィールド・オブ・ドリームス』で最後に更新したのは、いつだったっけな、と過去を調べてみると、12月1日で止まっていました(汗)
実は、あと1つ、お話したいことがあったのですが、それをずーーーっと気に留めていながら、今日まで来てしまいました。それが心の中で、消えない小さな火になって、その・・・

ちょっと気恥ずかしい表現になりますが、
私がそのことで行動することの素、
「熱と光」になっていたような気がします。




あれから、1年が過ぎたんですよね。
あの時、あの場所にいたみなさんにとって、
この1年という月日はどんな風に
みなさんの人生の中に
組み込まれていったんでしょう。


私は・・・



フィールド・オブ・ドリームス
その、11番目のお話です。

2nd WE LOVE BASKETBALL 参加選手その3 &リニューアル

2009.07.01
いやぁ、もう7月ですよ。
2nd WE LOVE BASKETBALL
まであと日!


リニューアル担当、深夜の大活躍で、無事リニューアルいたしました。
ぱちぱちぱち。
ありがとうございました。

さて、新たに参加メンバーが確定いたしました。

中山 明日実(中村学園女~Utah Valley University)

小野 大貴(明成~中央大1年)
佐藤 将人(洛南~中央大1年)
菅原  浄(明成~立教大1年)

矢代雪次郎(流通経済大学附属柏高3年)

本日、さらに確定しそうです。
(※順次追加しています)


現時点の参加メンバーです。

志村 雄彦(仙台89ERS)

大野 慎子(元JOMOサンフラワーズ)
中山 明日実(ユタバレー大)

渡邉 裕規(青山学院大4年)
橋本 竜馬(青山学院大3年)
吉満 俊孝(国士舘大4年)
佐々木 瑛 (筑波大4年)
鹿野 洵生(筑波大4年)
千葉 慎也(白鴎大4年)
小野 大貴(中央大1年)
佐藤 将人(中央大1年)
菅原   浄(立教大1年)
トゥーレイ アビブ(白鴎大1年)
矢代雪次郎(流通経済大学附属柏高3年)

コーチ 伊藤 拓摩(トヨタ自動車)


そして、今年も大塚製薬さんからご協力をいただくことになりました。
熱中症予防のためポカリスエットとサプリメントをご提供いただきました。
ありがとうございます。

Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。