Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

2009年03月の記事一覧


--.--.--

引越し1&2

2009.03.31
私事で恐縮ですが、最近2つの引越しをしました。


一つはリアル引越し(笑) しかも誕生日に。
聞いてないよーという知り合い、関係者の皆様、ご連絡はちょいとお待ちください。
ちょっと、現在とりかかっている仕事が佳境になっているのです。
まじ、ピンチ。



もう一つはすでに気がついているかたもいるのか、いないのかわかりませんが
すでにここのリンクは張ってありますが、
長年続いてきた
掲示板形式
から
BLOGに引越ししました。


で、
引越しの時に、
あーんなものや、こーんなもの。レア物がいろいろと発掘されました(笑)
お宝グッズ(もちろんバスケット関係)が出てきたので紹介しようと思っていたのですが、
ちょっとやっている時間がないので来月にならオープン&プレゼントもできるかも。


創刊号から持っていた月刊バスケットボールのお嫁入りは、
複数プロポーズを受けて、おちつくところに収まりそうです。
しかし、本はずっしり重かった。


★…‥・‥……‥・‥…★…‥・‥……‥・‥…★

shisyo-kotes1
Photo by ようたさん
koten2
Photo by ようたさん

koten3

また、ぎりぎりになって師匠の個展にも行ってきました。
個人的にはこの中の右端の写真が好きなんですが、ポストカードをいただいてきました。
さざ波の写真もきれいでした。


Mのマークの卒業生もラボに寄ったとき、見に行ったそうで、
『すごーくいい写真で、これぞ芸術! でした』
と驚いていました。

そして、もう一ついい話もあるんですが、これは春号に掲載するかも。
とりあえず、本日はここまで(笑)

ね、眠い。

第3回中央大学現役-OB戦、京王電鉄杯、日筑定期戦

2009.03.23
Bです。大学ファンは試合が見れなくてつまらない季節ですね。
そこで、いち早いお知らせです。

さわやか中央・青さん@目下お仕事中より許可をいただきました。

第3回中央大学 現役VS OB戦
中央大バスケットボール部WEB SITE
http://www.chuo-baske.com/
さわやか中央(公式BLOG)
http://ameblo.jp/chuo-basket

期日 平成21年4月19日(日)
会場 中央大学多摩キャンパス第一体育館 板張球技場
HPにアクセスマップがあります。

10:00~11:00 ミニバス・クリニック
11:00~11:30 車椅子バスケ デモンストレーション
12:00~14:00  現役1.2年 vs 高校生
14:00 OBアップ開始
14:30   試合開始
16:30  終了後、写真撮影、サイン会~激例会へ移動
17:30   謝恩・激励会
19:00  解散

※なお、出場OB選手は決定次第お知らせしますとのことです。

強化練習試合

3月28日(土)@國學院大渋谷キャンパス体育館
12:40 中央大-中京大
15:40 中央大-法政大

〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28
交通
渋谷駅から
・渋谷駅(JR山手線・地下鉄・京王井の頭線・東急各線)から徒歩約13分
・渋谷駅(JR埼京線)新南口から徒歩約10分
・都営バス(渋谷駅東口バスターミナル54番のりば
学03日赤医療センター行)「国学院大学前」下車(運賃170円)
校舎配置図
http://lawschool.jp/cl/08sympo/campus_map.pdf

3月29日(日)@國學院多摩プラーザキャンパス体育館
10:30 中央大-国学院大学
13:40 中央大-拓殖大

〒225-0003 横浜市青葉区新石川3-22-1
交通
たまプラーザ駅南口から徒歩約5分
あざみ野駅から徒歩約20分
渋谷駅から
東急田園都市線(長津田・中央林間方面行き)でたまプラーザ駅まで約25分。
横浜駅から
横浜市営地下鉄終点あざみ野駅で 東急田園都市線(水天宮・渋谷方面行き)
に乗換え、たまプラーザ駅まで約30分。
校舎配置図
http://www.kokugakuin.ac.jp/guide/campus.html

BB Life ブログの見方

2009.03.16
毎日PCと格闘、2つの引越し準備中でへろへろのBです。


最近、このBasketball Lifeに初めて来られるかたがものすごーく多くなっています。
アクセスカウンターも、ぐるんぐるん回っております。
おかげさまで、リピート率はとても高くなっています。
ご愛読の皆様、本当にありがとうございます。


最初のころからBB Lifeをご存知だったかたのほうが少ないですよね(笑)
で、
現在、より読みやすくなるように改良、リニューアル中です。
デザイン担当のかた、よろしくお願いします。


簡単にこのBLOGの見方を説明いたします。

そもそも、昨年6月29日に、志村雄彦選手をはじめとしたメンバーとDOPEとの
試合をメインに、
“WE LOVE BASKETBALL”のイベントを開催しました。
このメイキング・イベントや、それにまつわる話は、


BLOGタイトルの下にHOME 以下、横に並んでいる
イベントメイキング やイベントレポを ぽちっ、とクリックしてください。


出色だと自画自賛なのは、右端の
フリースタイルムービーです。
イベントのハーフタイムショーで演技してくれたTAMA&DAI
2人のパフォーマンスをムービーで再現します。


イベントの時に撮影したものと、正面から撮影したものか゛あり、
今なお検索ワードでBB Lifeにたどりつく方も多いんです。
2人のパフォーマンスは何度見ても楽しいですね。


ニュース&トピックスは、取材時のこぼれ話や、
オリジナルレポートなど
のほほん
は編集長Mさんのお話。


特に、イベントメイキングの中には、Mさんが明かすイベントの裏側話として好評連載中の
フィールドオブドリームスの話もあり、私も含めて楽しみにしている人も多いんです。
(お互い何をブログに書くかは事前に打ち合わせしてないので、見てそうだったのかー笑 と思ったり)
リニューアルしたら、SIDE-M、SIDE-Bになるのかな?

基本更新日は、B火曜日M木曜日
もちろん、更新日がずれるときもあれば、不定期更新をする場合もあります。


左列の管理人プロフィールの上にある、「ブログ内検索」で
気になる単語を入れて検索してみてくださいね。

卒業式

2009.03.12
M@筋肉痛(足が)です。
ブログ、Bさんにまかせっきりになっていました、すみません。

明日は外部コーチをしている中学の卒業式です。

卒業する3年生とは、夏の始めの総体、市内大会が終わって以来、その後平日の放課後に、たまたま制服姿で帰るところなどを見かけることはありましたが、部活で一緒というわけではなかったので、私にとっては・・・夏の記憶のままのお別れ、という印象が強いです。

みんな、元気かなぁ。
ちゃんとやれてるかしら。

何人かには進路を聞けて、中には高校に行ってもバスケを続けます、ということを言ってくれる人もいて、それはそれはうれしく思いました。

私自身はミニバスも教えているので、ミニの6年生には毎年この時期、ミニバスと中学部活とでは、また違うバスケの楽しさがあるんだよ、というようなことを話しているのですが、それはきっと、中学から高校へ変わる場合も同じだと思います。



キツイことも当然あると思うけど、どうか辞めないで、がんばってつづけてほしいな。
試合に出るとか出ないとかに関係なく、いい仲間を見つけて、いい顔でバスケしてほしい。

コーチという立場を離れても、ずっと応援したいと思います。



明日卒業する彼らに、何度となく教えてきたこと、それは「姿勢」でした。

つまさきを進む方へ向け
顔をあげて
まっすぐ立って胸をはれ

焦らなくていいよ
迷わなくていい
前を向いて
自分がこうだと思ったら
強い一歩を踏み出すの



生きるっていうことは
バスケットによく似てるね。


みんな、がんばれ、がんばれ。
明日は、大きな声で返事、するんだよー。

出会いと旅立ち

2009.03.10
B@おこもり原稿書き中

東京に帰ってきてからは、ほとんど最低限の外出にとどめ
資料の山に埋もれ、撮影してきたDVDを研究しながら、
ただただ、ひたすら原稿書きにいそしんでいます。
昨日はUCLAと格闘し、今日は個人技にトライする予定。


さて、国公立の大学合格者も発表されたようですね。
広島のいっせい、2年越しの桜満開おめでとう。
大学ではバスケットボール続けるんでしょうか?

一足先に進路が決まっていた鹿児島の亘も、長崎の台風野郎みつきも、無事卒業。
関東、関西と所属学連は違うけど、活躍を祈ってますよ。



高校、中学の卒業式もぼちぼち。というか、高校はもう終わったのかな。
公式ホームページを持つチームでは、オンラインで入学が決まった選手を発表していますね。
その中の一つ、福岡大附大濠高校のサイト
福大大濠トロージャンズでは
月トロvol32にて発表。


そのトロージャンズのルーキーの中に、ある選手がいます。
ミニバスの時にたまたま知り合った、私の最年少メル友です。


今でこそ星降る数のバスケットボール関係のサイトやブログがありますが、
当時は技術系のサイトは少なかったです。ある知り合いの掲示板に新たな書き込みがありました。
書き込みからして、ミニバスの選手なのはわかりましたが、誰もレスをつけていません。
当然のことながら、年齢もどこのチームなのかもわかりません。

HNは、バスケ命君。
もっとバスケットの勉強をしてうまくなりたいけれど、どうしたらいでしょうか? という質問でした。
チームの監督さんからもビデオをたくさん貸してもらっているとのことでしたが、
レスをしたあとも個人的にメールをやりとりしていて、私が持っている役立ちそうなビデオも貸したりしました。
お母さんからもお礼のメールが届きました。
いわく「3度のご飯よりバスケットが好きな子」らしい。


そのサイトの指導者がいる県の選手だと思ったら、
まったく遠く離れた地方でプレイをしているミニバスプレイヤー。
その名のとおり、利発で、バスケットが大好きな少年でした。

「来年の3月は必ず代々木にいきます。
鶴見ミニバス(名前が変わって別府亀川クラブ)は女子が1回、男子が2回全国に行ってます。
監督の娘・息子さんがいる時代で娘さんは現在桜花学園のスタメンですし、息子さんは今春大濠高校に入りました。 そんな先輩がいる僕は超幸せです。がんばるぞ!!! 」

と、本人からも元気なメールが届きました。

1年後、ふと思い出してぼちぼち全国ミニバスの予選が終わるころだなぁと思い、
その県の協会サイトで結果を見てみました。すると、優勝しているじゃないですか。

※長くなってしまったので折りたたみます。

籠久師匠の個展案内(3/8~21)

2009.03.01
B@お知らせです。

rokyu2-1

冬号の『リングのある風景』にご登場いただいた師匠=籠久さんが獲った写真の個展が開かれます。
主に宮城県内の方に、籠久師匠にはこんな一面もあるということでご紹介させていただきます。


日程 3月8日(日曜)~21日(土曜)
場所 楓屋カフェ&ギャラリー


http://www.geocities.jp/kaedeya_coffee/
仙台市泉区長命ヶ丘2丁目21-1ロイヤルメゾン泉101
交通 北環状線長命ヶ丘2丁目のケンタッキーの近く
TEL022-777-5201 定休日は祭日
営業時間 昼12:00~20:00

※楓屋珈琲ブログ
『マスターがコーヒーを飲みながら』
http://kaedeyacoffee.blog107.fc2.com/

このお店の珈琲は、普段紅茶派の私も必ず頼んでしまうほどの香りのよさと美味しさ。
店内には、週あるいは2週ごとに写真や絵が展示されています。



籠久さんのバスケットボールの指導はいうまでもないのですが、
師匠は何事もこだわりを持っています。
墨絵、囲碁、パソコンなど多彩な趣味を持ち、あれほど忙しい日々の中でわずかな時間をひねり出してはお気に入りのカメラで写真を撮影しているのです。

その中の昨年の台湾遠征に行った時に撮影したもで自身の個人的な写真集も作り(楓屋珈琲に置いてあります)Basketball Life冬号には、バスケットボール関連の何点かを掲載させていただきました。
rokyu5-2



お近くの方は、ぜひご来場ください。
ユニフォームにMマークのバスケラボも近くにあるので、
ひょっとすると籠久師匠が楓屋さんで珈琲を飲んでいるところに出会えるかもしれません。


※別件で今私が関わっていることもお知らせできると思います。
もうしばらくしたら、ですけど(笑)


【関連記事】
http://2008bblife.blog43.fc2.com/blog-entry-108.html
http://2008bblife.blog43.fc2.com/blog-entry-107.html
http://2008bblife.blog43.fc2.com/blog-entry-91.html
http://2008bblife.blog43.fc2.com/blog-entry-73.html
http://2008bblife.blog43.fc2.com/blog-entry-44.html


【追記】
本日8日よりスタート。3日に東京に戻ってきたので、行けてません。
どなたか行かれた感想など教えてください。

『マスターがコーヒーを飲みながら』 ブログには出ていたんですけど。
http://kaedeyacoffee.blog107.fc2.com/?no=665
ギャラリー展示
写真展「モノクローム」 籠久(ロウキュウ)
3月8日~3月21日まで

展示されている写真をクリックすると、大きくなるんですけどね。
今抱えている仕事が終わるころには、終わっているしなぁ‥(涙)
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
