Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

2009年04月の記事一覧


--.--.--

5/2 東海大SEAGULLS OB戦

2009.04.26
Bです。
皆さん、連休中のバスケ観戦スケジュールは決まりましたか?
ここにきて、またこみこみになってしまいましたよ、私は(笑)


東海大公式HPにて、東海大シーガルスOB戦 ファン感謝祭の詳細が発表になりました。
http://www.tokai-seagulls.com/

期日 5月2日(土)
会場 東海大学湘南校舎総合体育館

所在地, 〒259-1292 神奈川県平塚市北金目111、7.
交通アクセス 
最寄駅,小田急電鉄「東海大学前駅」より、徒歩20分、タクシー5分
あるいは
JR東海道線「平塚駅」より(神奈中バス東海大学・秦野駅ゆき「東海大学正門前」下車 ...

開場    14:00
トスアップ 15:00

試合は、1Q10分の1ゲーム。

当日出場OBも発表されました。

ハーフタイムにはダンクコンテスト、
SEAGULLS&ファン全員で写真撮影。(相当横長にしないと入らないと思います笑)
また、当日、ファンの方々にとっておきのプレゼントもあるそうです。

OB戦特設ぺージ

出場OB選手
JBL 所属チーム
西堂 雅彦 トヨタ自動車アルバルク
内海 慎吾 三菱電機ダイアモンド・ドルフィンズ
小林 慎太郎 パナソニックトライアンズ
西村 文男 日立サンロッカーズ
安部 潤 三菱電機ダイアモンドドルフィンズ
中濱 達也 日立サンロッカーズ

JBL2 所属チーム
島 文貴 黒田電気ブリットスピリッツ
吉留 将平 黒田電気ブリットスピリッツ
鈴木 健太郎 日立電線ブルドッグス
長野 勇気 豊田合成スコーピオンズ

bjリーグ 所属チーム
西垣 仁貴 富山グラウジーズ
実業団 所属チーム
納富 健介 富士通レッドウルヴス
小倉 久典 富士通レッドウルヴス
松岡 耕平 三井住友銀行

クラブチーム 所属チーム
石谷 優二 イカイレッドチンプス
斉藤 卓 横浜ギガスピリッツ
長田 茂雄 横浜ギガスピリッツ
安宅 寛法 横浜ギガスピリッツ
鈴木 健史 横浜ギガスピリッツ
池田 千尋 レジェンド
石田 陽輔 横浜ギガスピリッツ



第3回中央大現役 VS OB戦 その2 「OH! NO!」

2009.04.20
【追記】
http://ameblo.jp/chuo-basket
さわやか中央にキャプテン龍猛のミニインタビューが掲載されました。
青さん、ありがとうございます。


chuo-starter

スターターは、#4龍猛 、#7笠原、#8砂原、#11恋河内、#23浜田。
OBは、佐古、節政、石田、小野(元)、小野(竜)だったはず。


chuo-sako2

佐古とセツの2ガード再び。粋な計らいで豪華なラインナップ、2人ものっけから素晴らしいプレイで観客からためいきがもれます。いきなり、セツのドライブ、佐古のスリーでOBが主導権を握るOBチーム。サイドの席にいた有名な東芝おじさん(時々日大おじさんになってる人)は、もう万歳してましたよ(笑)


chuo-sunshara6manabe

ゴール下でごりごり奮闘していた眞鍋君は、OBから卒業してからうまくなったんじゃないか、と言われてました。砂原とリバウンドを争う。うしろは、吉田。

OBにリードされては、現役が追いかける展開。
メンバーもいろいろ試しながらですが。

1Q 中大(19-21.-.-.-)OB
2Q 中大30(19-21.13-18.-.-)39OB

ryumogm

ハーフタイム。いつも応援に来ている龍猛 おばあちゃん、おじいちゃんも当然いましたよ。
おばあちゃんが若かりしころ、陸上をやっていた時も家族が応援にきていたそうです。
今日も一家総出で観戦。

hama&kasahara

山田君の姿が見えないのが残念だけど、ガードの浜ちゃんがアグレッシブに攻め込みます。また、最近シューターとして頭角を現わしてきた笠原君も常にゴール見てますね。先日の練習ゲームでスパークしたとか。


koigouchi

リーグ戦では当たりはずれが大きかったけど、恋河内君のシュート力にも期待がかかるところ。


ryumo1

おっと、気がつけば兄弟マッチアップでした(笑)
竜智君は今シーズンで引退して、社業に専念と聞きました。これからだと思ったんだけどなー。


ryumo2

この試合、ポストアップよりも前半からスリーを狙っていたものの、タッチが定まらなかった龍猛。
でも、隣にいた幕張総合の飯沼先生いわく
「前半あれだけ入らなくても、1本来たら入るってわかっているから。怖いよね」と解説。
このシュートで感覚が戻った感じがあった。やはり、続けてスリーを決める。
そのあとは逆にポストアップしてインサイドへ。考えてますね。

haddlle

3Q 中大53(19-21.13-18.23-27.-)62OB

ひとケタから最大11点差となり、中大タイムアウト。ここで、ルーキー小野大貴を投入。
ハドルを組みなおす。
吉田の3P、浜ちゃんのドライブ、龍猛 のごっつぁんブレイクでみるみる点差が縮まる。
大貴はもろブロックショットの洗礼に苦笑いしていたものの、最後に仕事をこなす。
龍猛 のアイソレーションと見せかけて、大貴がインサイドに飛び込んできた。

その前にも小野元のスリーなど決まり、もう小野さんたちの活躍多すぎ。
そう。まさに、

「OH! NO!」状態です(笑)


daiki

さらに、大貴がブレイクに走り、笛が鳴る。わおっ、バスカン?
と、思ったら、ただのファウルでした。エンドスローイン。
OBはセツががっちりフリースローを2本沈め、76-74とする。
もちろん、現役は再びタイムアウトで、ハーフからのスローイン。


ラストは、龍猛 に託される。こういうの得意だし。
お約束どおり、3P! 次の瞬間、またもや笛が鳴った。3ショットだ。
残り時間は、1.9秒。

フリースローラインに龍猛 が立つと、エンド席に陣取っていた若手OBたちがすぐに気が付き
「おい!」と、クスクス笑っている。

ryumo3

はい、余裕でこんなポーズしてたんですわ(笑)
撮れといわんばかりに。

ケガから1年。トーナメントもリーグもインカレもベンチと観客席でした。
ようやくコートに復帰して、こういう場面に戻ってこれたのが、どれだけうれしいんでしょう。
でも、もう一つのメッセージがあるとも思いました。
多分、2本は決める、あるいは2本でいいよねと(笑)


ryumo4

当然リラックスしていたので、1本目はすんなりゴールイン。
この時、あくまで勝利にこだわっていたOBベンチはミニバスファンの声を総動員。
うなりをあげて、フリースロー阻止に回りました。
とっさにこういう行動ができるのは、さすがはOBです。


ryumo5

2本目ははずれ、これで3本目が入っても負けはなし。
さすがに3本目はイン。
後ろの大貴が笑ってますよ(笑)


chuo-shugo


4Q 中大76(19-21.13-18.23-27.23-14)76OB
というわけで、スコアは76-76と、同点で延長はなし。
1、2回目の勝利に続いて、なんとか現役がOBの意地をしのいだ形。

setu

ゲームが終わるやいなや、佐古とセツのところにサインを求める列がぶわーっと並ぶ(笑)
「俺たちの時はこのユニフォームじゃなかったから恥ずかしい」とか試合前に言っていたセツ。
かわいい娘さんとともに。息子はもう寝ちゃってました。


ono3brothers

お約束の小野3兄弟です。3人で撮ったのは初めてかな。
龍猛 のTシャツはイートンからもらったものらしい。

charity

来た時には、受付に誰もいなかったからわからなかったけど、
こんなチャリティーもあったんですね。残ったグッズを浜ちゃんと見ていて、7Lサイズのジーパンをあててみて、はけねーと言ってました(笑) いや、それ間違っている。はけないわけないでしょ。

収益は、寄付することになったそうです。


chuo-shugo2

場所を変えて、激励会にて。最後の記念撮影。暗くてすみません。
優秀選手賞の発表や、コメントなども披露されました。

コメントは、のちほど本家で発表されてから書きます。

第3回中央大学バスケットボール部 現役 VS OB戦 その1

2009.04.19
B@中大といえば、シューターと思っているのですが‥
会場に来ていた大学の後輩である、A君に「中大といえばガードでしょ」と言われました。
そ、そうか(笑)


今回は、『さわやか中央』とのコラボです。すでに青さんもう書いているし、早~い!
さわやか中央
http://ameblo.jp/chuo-basket


昨日行われた第3回中央大 現役 VS OB戦に行ってきました。
前回、前々回ともに告知はしたものの、不参加でした。

さかのぼること、第1回の時。アイシンの柏木、佐古コンビは知らなかったそうで、いじけていました。

「俺の代は2部に落としちゃったしなぁ(遠い目)」(柏木)
「俺なんて、出入り禁止だしさ。行きたかったよなぁ‥」(佐古)

(ちなみに、単なる連絡ミスだったらしく2人が懸念していた理由ではなかったようです)
2人とも、参加した他のOBのブログを通してその模様を知っていました。
何でいかなかったのかと尋ねるとそうぼやいていたので、幹事の青さんに、そう言ってるよと京王電鉄杯で会った時に報告。
「えー、全然違うよ。わかった。ちゃんと連絡取るから」(青さん)
と言っていたものの、昨年も参加ならず。今年は、日本代表合宿とぶつかってしまいました。
幹事の亀ケ谷君から節政君、そして代表合宿で出られない柏木君からも
「今年こそ、佐古さんは出てほしいんです」と伝わって、3回目にして佐古君の参加が決まったらしい。


で、私は中大まで片道3時間かかるため、はじめのほうは観戦できず体育館に到着した時はすでにミニと車椅子は終わってました。
高校生と新人戦チームの試合までまだ時間があったので、龍猛母と話していると、ルーキーの大貴母がやってきました。
W小野母のご対面。大貴母は妹が能代カップに出るので京王電鉄杯に来られないからと秋田からやってきたそうです。
ほどなく、廊下側が騒がしい。
「佐古さんがやってきたみたい」との声に廊下をみると、すでに佐古の周囲にはミニの子たちが群れていました。

エンドライン側に座っていると、いろんなOBがやってきます。懐かしい顔ばかり。
kabi&nabe
カビ(愛知機械)、ナベ(熊谷組~大和)

カビ(橋本)や、渡辺のインカレ優勝組をはじめ、東芝のヤマケン(山中健一)や高橋健太郎もいます。もう一人のヤマケン、山口健太郎は現在福岡(九州電力)だし、手術したばかりだから不参加の模様。カメ(亀ケ谷)はユニフォーム着てるけどプレイはしないって、「気分だけでもみんなと共有したくって(笑)」(カメ)

chuo-ob1

左より、小野元、宇山、亀ケ谷、山中。今はミニバスの鬼コーチで、午前も練習してきた、と言ううーやんから、『こんな田舎までようこそ』とねぎらわれました。都心でやろうという計画もあるらしいけど‥
カメがプレイできない理由がまたおかしかったけど、割合。

tomi&ono3

トミ(富田、黒田電気)と小野家3男坊。もう高2になったのか。
トミ、身長もう抜かれてるし(笑)
世田谷学園では、もうスターター。おばあちゃん情報によると、先日の延学戦では17点取ったらしい。
マッチアップは裕也だったとか。

セツは子供と遊んでいるし。
佐古が来ると俄然華やかになってきました。OBですら、一緒に写真を撮り始める始末です。


chuo-sako1

佐古ケン、満面の笑みで初参加です。


ケン、と声をかけると
「BUBU、何で今日来てるの?(昔からタメグチだ) 
お客さんもたくさんいるし、何かのイベント?
俺、OB会って聞いてたけど、セツから電話あって、ユニフォームとかありますからねって言うから一応支度はしてきたけどさぁ」

と言うじゃないですか。あー、まったくもってちゃんと伝わってなかった(笑)
まぁ、参加できたからいいか、うれしそうだったし。とはいえ、
「実は俺、明後日膝の手術なんだけど」って(笑) まじですか。
それでも、無理しない程度であれですからね。

(追記※ケンも自身のHPの日記に書いてました。
http://www.sakoken.net/ がHP。日記は from ken 



で、高校生との試合。新人戦メンバーはわからない選手もいるわけです。
メンバー表くださーいとお願いしてみたけど、OB戦に出る選手のほうがきた。しかも、結局番号違ってたりして。
chuo-tasiro
去年はケガで泣いた2年のガード多城君。恭祐、今年はスイッチ入れろよ。
「永瀬先生、僕はいつでも全開です(笑)」

chuo-suzuki

同じく2年のセンター鈴木。龍猛 の対角大丈夫?
吉田、渡邉の母校・幕張総合の1年ながら40分出てたセンターとのマッチアップ。


そこへ、キャプテンの龍猛 が登場。
得意のねぇねぇ攻撃(笑) で現チームの解説をしてもらう。
ついでに、軽くインタビューもしてみました。(これは『さわやか中央にて』)


いよいよ、メインの現役とOB戦です。
chuo-ob2

chuo-mini1
まだアップなのに、ミニの子たちの熱い視線(笑) 真剣なまなざしでビデオと携帯を構えてます。

(つづく)

関東大学トーナメント&新人戦

2009.04.17
B@先にこちらをアップしておきます。

シーズンインです。
詳細は http://www.kcbbf.jp/


第58回 関東大学選手権大会
期間 5/9(土)、10(日)、23(土)~31(日)
会場 代々木第二体育館、駒沢屋内球技場 ほか

第58回 関東大学選手権大会


第49回 関東大学新人戦

期間 6/22(月)~28(日)
会場 代々木第二体育館、駒沢屋内球技場

第49回 関東大学新人戦

リンクは組み合わせとなります。さて、予定立てなくっちゃ(笑)

お宝 その1

2009.04.09
別件のお仕事がいよいよ佳境です。
先週の平均睡眠3時間、今週は1.5時間。もぉー、しんじゃいそー(笑)
いろんな方の協力で、何とかラストスパートかけています。


てなわけで、火曜は無理でした。すみません。
先週ちょっと書いた、引越しで出てきたお宝グッズパート1の紹介です。

tie2

まずは、これ。
まめぐいじゃないですよ。


いろんなとこで、日本ではなかなか見つけられないバスケットボール関係のグッズを集めてました。
それで、ある人からついでに見つけたときは買ってきて、とお願いされていて
見つけるたびに即ゲットしていたものです。

他の国ではアニメ系が多かったですね。
さすがにアメリカではけっこう見つけました。


tie1

そう、ネクタイです。
これは、BULLSの公式グッズを置いていた店が入っていたダウンタウンのカーソンピリー&スコットというデパートで見つけたもの。

シカゴでは、マイケルジョーダンのアパレル系の店でも探しました。
今はもうないみたいなんですけど。ジョーダンレストランにも少し置いてあったかな。

手元にはあと一種類持っています。
それはもう予約ずみなんですけどね。


bulls-cring

で、これはNBA FINALの優勝リング。優勝した翌年には、最初のホームコートゲームで配られると
聞いてまして、いいなぁと思っていたら売ってました(笑) もちろん、即ゲット。

13人目の我々のメンバーに、と書いてあったかな。
この3つのリングのうち、一つはある人のもとへお嫁入りしました(笑)


bulls-cring2

というわけで、両方を合わせてみました。しつこい?
今年は牛どしだからいいよね(笑)


次はカード系のお話を。
それまでに仕事は一区切りつくかしらん。

Basketball Life 冬号 お申し込みのおしらせ

2009.04.01
※トップにするため日付を変えています。実際には2/1

M(瞬間編集長)です。

Basketball Life 冬号  昨日発行しました。

fuyu


本日、第1便を発送しました。
1月までに年間購読をお申し込みの方は、2月4日の到着予定となります。
万が一、6日を過ぎてもお手元に届かない場合は、お手数ですがこちらのコメント欄よりお知らせください。(管理人だけが見られる『鍵付き投稿機能』もございます)


あらたにお申し込みをされる方へ
Basketball Life は、1冊300円です。

1冊をご注文の場合は、

送料+手数料込みで 480円となります。

複数冊の場合は、480円×冊数です。
年間購読の場合、300円×4(春・夏・秋・冬)
送料込み 1920円

ご希望の方は、
郵便局にある郵便振替用紙で下記口座までお払い込みください。。
(振替手数料、別途かかります)
料金到着をもちましてお申し込み受付とさせていただき、発行順に一冊ずつ、メール便にてお届けします。


郵便振替口座 00110−7−413190
加入者名 Basketball Life企画


※注文する号(現在、創刊号・秋号・冬号とございます) 希望冊数、または年間購読(何号からかを明記してください)のほか、
ご住所、お名前、連絡先電話番号のご記入をお忘れなく。



*Mが直接お渡しできる方へは、送料、手数料なしの価格でお渡しいたします。ふだんから車に積んで走っていますので・・・、いえ、移動販売などではございませんが(笑)、よかったらお声をおかけください。

*エコバックの在庫、あと50個くらいです。あわせてご利用ください。


★━━…‥・‥…━━★ お知らせ ★━━…‥・‥…━━★
いちははさんよりお知らせです。


Basketball Life でも継続して取り上げている
ERUTLUC「バスケットボールの家庭教師」と、同じく季刊誌にご協力いただいている東京成徳中の遠香先生が中心となり、関東近郊で素晴らしいご活躍をされている中学現場の指導者の方々が協力して、イベントが開催されます。

http://homepage3.nifty.com/Basketball-tutor/jbs/jbs2009.html

イベントに興味を持たれた方近隣の方、是非週末は東京成徳中にお越しください。

いつ来てもいつ帰ってもまったくフリーだそうです。
練習・デモゲームの見学はもちろん、子供向けのクリニック、指導者向けの講習会、保護者向けの講習会など、盛りだくさんの内容です。

なお、会場でBasketball Life の販売もさせていだだくこととなりました。
最新である冬号の他に、バックナンバーも持参する予定です。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
