Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

2009年05月の記事一覧


--.--.--

Basketball Life春号 発行のお知らせ 2

2009.05.20
ひきつづき、Mです。

Basketball Life 2009 spring

のご案内、その2です。
昨日、発行日をお伝えするのを書きそびれてしまいました。

発行は、5月23日です。

版下・印刷をご協力くださっている方から連絡があり、23日中に編集局に届くとのことでした。こちらではそれに合わせて発送の準備をしています。年間購読を申し込まれている方には、準備ができ次第発送いたします。

ただ、すみません、この土日はミニバス、中学の練習、練習試合、交流試合、懇親会が入っているため、早くても月曜日の発送となってしまいます。あらかじめご了承ください。

創刊号から年間購読をお申し込みいただいている方へ
創刊号(2008年夏号)から購読してくださっている方は、この春号が年間の区切りとなります。
振替用紙を同封いたしますので、よろしければ更新お願いします。
(秋号、冬号からの方々へも随時お知らせいたします。)


さて、昨日にひきつづき、中身の方ですが

今回は、
ひとつめの特集に付随して、指導者の方々へご提案する内容でいくつかお送りしています。
自称 HAND MADE 愛好家のM(いつから)、今度の自信作は

『携帯型作戦盤』でございます。

日夜指導に情熱を注がれている指導者の方々、
ひとりでいる時はもちろん、お仲間との懇親会の席などで
さぞかし研究とバスケ談義に没頭されていることと存じます。

(いいなー。私も参加したーい♪)

そんな時、これさえあれば!!
もう、小皿やらコップやらを見立てにする必要はありません!!
(っていうか、なんで設定が居酒屋なんでしょうか)

すみやかにバッグから取り出し、おもむろにテーブルの上に出していただければ、もうそこは体育館。
そこはかとなくワックスのにおいまで漂って参ります。



・・・



・・・



すみません、過大広告です。。。

もともとアート系出身なもので、ついこういうことには力が入ってしまい。
この作戦盤に関して、プレーヤーに見立てるマグネットをどうしようかなと、とりあえず今回季刊誌用には、色つきの消しゴムを小さく切り、シート型マグネットを貼り付けてみたのですが、

個人用にはもう少し念入りに、
チェスの駒くらいの立体感で作ってみたいと思います。


指導者の方々向け、ということではほかに、
『Basketball tutor』 からもご紹介があります。
実際に私も何度か利用していますが、
ヒントをもらうことが多々。

指導者の方に向けた情報発信の分野では、あらたな企画が進められている模様。
ぜひ、チェックしてみてください。



ほかにもいろいろ、
ご紹介したい内容や、それに関する裏話が盛りだくさん(笑)

書き始めると長くなってしまう性分のようで、
自戒して少しずつ、ご紹介していきたいと思います。

Basketball Life春号 発行のお知らせ 1

2009.05.19

編集長(M)です。
このたびはみなさん、ご無沙汰してしまいました。
ブログの更新、私の担当が木曜日
Bさんに振っていただいたにも関わらず。見て見ぬフリを・・・あ、いえ(ゴホッ)、

・・・ともかくです。

Basketball Life 2009 spring
めでたく、印刷工程に入りましたー!!

よかった・・・もう。
毎回冷や汗をかきつつ、血の滲む思いで作成してます。(あ、ちょっとウソ)

でも、
一生懸命作っているのは本当です。
どうかみなさんに、楽しんでいただけますように。




今回の特集は2つ。

SPECIAL INTERVIEW 私の駆け出し時代と題し、
高校バスケットボール界でご活躍のコーチの方々に、指導者としての「駆け出し」の頃のことをうかがっています。今回は、その第1弾、鶴鳴学園長崎女子高校の山崎純男コーチ、明成高校の佐藤久夫コーチにご登場いただいています。

お話の内容は是非、実際に春号を読んでいただきたいのですが、
焦点は、決して成功談に留まっていないことなんです。
どちらかといえば、失敗談の方が多いかも・・・

次回、第2弾に登場されるコーチの方々とも、みなさん第一線でご活躍されている方ばかりなのですが、
どのコーチのお話も、走り始めた頃の、情熱と努力にあふれた内容です。中にはその楽しいエピソードから、ぐんと身近に感じられるお話も・・・。

今回は、新年度から間もないこともあり、「新米コーチへのアドバイス」として、各コーチの方にメッセージもいただきました。新しくチームを率いることになった人や、指導し始めて間もない人、必見です。


特集2つめは、

『能代カップ 2009 』

今年で22回目を数えるこの大会に、
『教えて!みなみ先生』 でお馴染みのみなみ接骨院院長、みなみ先生とBB.LifeライターBさんが参戦し、総力取材。

あーん、私も行きたかったよーん。

・・・という泣き言はさておき、
『バスケの街・能代』 の魅力を余すことなく伝えてくれています。

第4の全国大会、といわれるこの大会。
試合の内容や、選手からのコメントももちろん貴重なものばかりですが、
私が特にみなさんに見ていただきたいのは、
この大会を支える、いわば裏方の方たちの熱い思いです。
単に能代工を応援しているだけでなく、広くバスケットを愛してほしい、という気持ちにあふれています。

そこを是非、感じていただけたら・・・

私もまた、第2回 WE LOVE BASKETBALL を密かに進めているところなので・・・(あ、言っちゃった)
大いに触発されました。


今回、みなみ先生、Bさんが宿泊に利用したのは、前回創刊号でご紹介した居酒屋「べらぼう」のご夫婦が始めたばかりの旅館、「川どこ べらぼう」。 
べらぼうのマスターは、2005年(もう4年前!)に私が初めて行ったときも、すごーくよくしてくださって、季刊誌を始めてからはまた、温かく応援してくださっています。

来年は、私も行きたいなあ。。。

あ、そうそう、
能代カップ特集には、プレゼントコーナーもあるんです。
詳細は 後日、Bさんから(笑)



熱く語っていたら、長くなりました。
明日また、他の記事についてお伝えしまーす。

2009 basketball festa のご紹介

2009.05.13
B@何とか、春号原稿を終えました。
さて、いろいろと更新しなくては。

まずは、鶴鳴学園長崎女子・山崎先生からご紹介された
コーチクリニック開催のご案内です。
クリニック開催を希望するかたは、ぜひ連絡をとってみてください。

Jim Cleamons コーチは、以前ジュニアの指導に来日
したこともあり、お勧めしたいクリニックです。

・・・・・・・・・……★☆

今年2月にLA在住のJason Wright氏を招いて個人技能のクリニックを実施しました。
実施地区は、長崎、諫早、広島、山口でした。
その後、LA LakersのアシスタントコーチであるJim Cleamons氏が7月下旬に来日
してもいいということで話が進み、4月7日付けで皆様に標記の案内文書を配信しました。

その後、内容をアレンジして、現在はファイル(※長くなるため折りたたんであります)
の要領で実施することがほぼ決定しています。


前回同様の要領でお申し込みください。
なお、今回はJim Cleamons氏を招くので、ミニ バスの技術指導だけではなく、
小・中・高・一般・コーチも含めてレベルアップを図る内容にしたいと思います。
そのため、各地区の小・中・高・一般の連携をとってもらう世話人がいなければ
申し込みが手間取るということも考えられますので、各地区どなたか世話人となって
いただいて話をまとめていただけると助かります。


主催者としましては、長崎県内は、長崎・諫早・大村・佐世保地区でそれぞれ1回ずつ。
県外からも問い合わせが来ていますので、それ以外の日を県外に宛てようと思って います。

なお、世話人として手を挙げる人がいない地区は、私がお願いして世話人になっていただ
くようお願いする場合があるかもしれません。その折りにはよろしくお願いいたします。


長崎女子高校 山崎 純男
CRANES BASKETRBALL
http://www.nagasaki-joshi.ac.jp/~s-yama1118kakumei191/

以下、資料の内容を折りたたんであります。

能代カップ2009

2009.05.03
09noshiro-cup.jpg

5/3(日)
能代工  72(22-16.18-22.17-14.15-16)68 桜宮
延岡学園 100(24- 9.20-24.33-10.25-23)67 新潟商
明  成  96(36-14.20-15.23-19.17-15)63 桜宮
盛岡白百合 71(11- 9.21-18.16-11.23-12)50 能代北*女子
明  成  85(18-24.21-18.22-15.24-22)79 洛南
延岡学園  94(21-16.16-17.29-23.28-10)66 能代工

5/4(月祝)
洛  南 87(33-25.19-21.19-20.16- 8)84 新潟商
延岡学園 95(26- 2.25-24.22-16.22-13)55 桜宮
延岡学園 73(13-21.24- 8.14-12.21-22)63 能代北*女子
新潟商  82(20-18.29-16.18-14.15-19)67 桜宮
延岡学園 76(18-18.11-23.20-12.27-20)73 洛南
明  成 90(27-24.17-19.18-21.28-14)78 能代工

5/5(火祝)
新潟商  76(20-17.18-17.18-23.20-18)75 明成
洛  南 102(29- 8.23-18.22-15.28-37)78 桜宮
能代工  88(23-18.18-20.28-18.19-24)80 新潟商
延岡学園 107(30- 6.22-22.25- 8.30-10)46 明成
洛  南 95(26-19.26-22.11-23.32-19)83 能代工

【最終順位】
優勝 5勝0敗 延岡学園
2位  3勝2敗 明成
3位  3勝2敗 洛南
4位  2勝3敗 能代工
5位  2勝3敗 新潟商
6位  0勝5敗 桜宮

*優秀選手賞
永吉 佑也(延岡学園#7・3年)
川元 崇史(延岡学園#8・3年)
高田 歳也(明成#10・3年)
菊地 大(明成#14・3年)
木村 晃大(洛南#11・2年)

*敢闘賞
宮城 大喜(能代工#4・3年)
小野寺 弘晃(新潟商#4・3年)
田中 一行(桜宮#5・3年)


【追記】
今年の能代カップのポスターがべらぼうのマスターから送られてきました。
大会が近づいたので、あげます。
行かれるかたは、
ここが便利です。

大会中は、スペシャルレポートをするかも?
申し訳ありません。とてもやる時間を作れませんでした。

そして、目下春号の締め切りに突入。
更新はしばらくお待ちください。

・・・・・・・・・……★☆ 

昨日、某K先生より電話がかかってきました。
今年の能代カップについてです。
今年は久々に洛南が出る。明成と能代工も新人戦は未対戦だし。

おおーーーっ、それは凄いですね、と相槌を打つ情報です。

【能代カップ2009】

能代カップ公式サイト
http://ncup.snowland.net/

会場 能代市総合体育館
能代市大町 9-53 電話   0185-54-3607
アクセス  能代駅から徒歩15分 車5分、東能代駅から車15分
       バスステーションから徒歩5分

5月3日(日)
08:20 開会式
09:00 能代工 - 桜宮
10:30 延岡学園- 新潟商
12:00 桜宮  - 明成
13:30 盛岡白百合- 能代北(女子)
15:00 明成  - 洛南
16:30 延岡学園- 能代工

5月4日(月)
09:00 新潟商 - 洛南
10:30 延岡学園- 桜宮
12:00 延岡学園- 能代北(女子)
13:30 桜宮  - 新潟商
15:00 洛南  - 延岡学園
16:30 明成  - 能代工

5月5日(火)
09:00 新潟商 - 明成
10:30 桜宮  - 洛南
12:00 能代工 - 新潟商
13:30 明成  - 延岡学園
15:00 洛南  - 能代工
16:30 閉会式

うーん、行きたい。高速バスと宿の予約しなきゃ。
そうそう、なんとあの『べらぼう』が宿も始めたらしい(笑)
こちらはまだ未確認。

本日は‥午後から春号の編集会議です。さっき決まりました(笑)
久々にM編集長とツーメンです。もちろん、走りませんが(笑)
いや、走りだしますよ!  春号に向けて、ダ~~~ッシュ!
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
