Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

2011年12月の記事一覧


--.--.--

ウインターカップ2011-2

2011.12.31
IMG_3408

尽誠学園戦後、福岡第一#6鵤
Q 初戦が終わり、今の率直な気持ちというのは?
やはり悔しい気持ちが一番強いですね。

Q 先ほどコーチは初戦の難しさや公式戦から離れていたということをおっしゃっていましたが初戦、やはり気持ちが違いましたか?
初戦で勝たなきゃいけない、という気持ちが強すぎて
初戦というのもあって、多分みんな最初の出だしとか足が止まってしまって
固くなってしまったのが最後まで続いてしまってこういう結果になったと思います。


Q マリック選手がケガされたと伺ったのですが、それはいつごろでしょうか。
大会直前で怪我したんですけど。
マリックがいない練習もしてたので特に何も意識はしていないです。

Qいまみんなは「信じらない」という気持ちなのかこんな試合したら負けちゃうよな、という気持ちなの?
自分は信じらない、という気持ちですね。

Q 4ピリの出だしは焦りはありましたか?
2桁差を離されてるというのはあまりないことだと思うので。
少しは焦りがあったと思います。
ディフェンスで止めたのに、その後オフェンスでミスしてしまったりしたので。

Q尽誠学園については、何かメッセージはありますか。
あります。やっぱり自分たちが負けたチームなんで
優勝してほしい、という気持ちがあります。


Q夏に準優勝してからチーム的に優勝しかないと。
どういうことをやってきてそれがここでできたのかどうかは。
インターハイの時はチームワークというか結束力があまりなくて
ウィンターカップは結束力を使ってみんなで、ディフェンスの時もオフェンスの時も声合わせて
同じ意志で戦おうということをやっていました。出来た時と出来なかった時がありました。



IMG_2938IMG_3028


2011.12.23(金)近畿大附 大森コーチ

まだ選手には声はかけてない。
負けたのはしょうがない…運がなかった。選手は笑顔であっさり。
ゾーンは情報としてあった。
中と外で連携をとってしっかりボールを動かして、ノーマークになるまで待つようにした。
最初はちょっとかたかった。途中からシュートが入り出してきていけると思った。
選手は100%以上出した。
ああいうゲームをしてくれて一生残る思い出になった。

福島の応援の多さは予想していた。
しんどい事(震災)を経験してるからこそ決められたシュート(最後のスリー)だと思う。
大濠相手に次もがんばってほしい。


2011.12.23(金)四日市工 #12山本選手

Q今日の勝因は?
やっぱり最後のDFを最初は出来てなかった分、もう1回切り替えてきっちりしようっていうので上手くDFできたのが…

Qジャンプシュートを見てても滞空時間が長いと思うんですが…ダンクが出来ると聞いたんですが?
はい(笑)たまぁーに、まぐれでくらいです

Qどのくらい跳べるとかはかったことは?
はかったことはないですけど…いちお
(ダンクができると?)
たまぁーにです(笑)たまにです。ずっとじゃないです(笑)

Q#13の2年生の子と今日は点をとってたと思うんですけど…同じ中学出身で?
はいそうです。
(同じ中学出身で2人ともジャンプ力があって能力が高いなと思うんですが中学時代に何か秘密が?)
中学校のときは普通にやってたんですけど、ミニバスのときに同じ内部小学校でやっぱ跳んでて、中学校でも跳び続けたら…
(ミニバスで培われた?)
はい、ずっと跳んだりっていうのが多かったんで

Q今日勝ちましたが、次への抱負は?
次は強い前橋育英なので、自分たちの走るバスケットとか高さだけじゃなくて足で勝つバスケットをしたいです。


2011.12.24(土)札幌日大 長野コーチ(囲み)

#4のPGがファールアウトした時点でゲームが終わった。
彼に頼っている部分が多かった。メンタルがまだまだ。
自分たちでどう立て直すかが課題…良い勉強になった。

今回この大会に出たことを無駄にしないように、帰って鍛え直してまた来年。


IMG_3081

IMG_3176


2011.12.24(土)弘前実業 小野コーチ(囲み)

なんか今日はアップ見てるときからやってくれそうな雰囲気がしてて。
勘的なものでも何でもないんですけども、なんかアップのときからやってくれそうな…

Qやはりうれしいですね?
はい、うれしいです。

よかったです。大きい選手がいないので、足使ってDFするみんなで守ろうっていうことと、
最初点数の取り合いに持ち込もうかと思ったんですけど、ちょっと厳しいかなと思って。
やってきたのがDFだったので、マンツーマンのDFしっかり5人で守って、それで攻めよう。それだけですね。
速攻出されないことと、リバウンドを死んでもいいからみんなでとろうっていうことだけですね。

Q前半で山崎くんがアグレッシブにいって、りゅうくんをファールトラブルにさせたのは?
あれは作戦です。
(完璧に機能したってことですよね?)
はい、はい、あれはもう…
(それがなかったらここまでは…)
ですね、はい。
でもすごい周りの子たちも今日は、今までもずっと渉真に頼りっきりだった中で、
渉真が大学入試で5日間とか練習にいない時期があって…
そのとき周りの子たちが本当に伸びてくれて、#7の工藤も3点積極的にうってくれましたし、
やっぱガードの#4とかあいつら本当に引っ張ってくれてて…
中学校2年生からバスケット始めたんですけど、もう本当に気持ちだけで練習見てても感動するくらい頑張ってくれるんで、
やっぱり神様が見ててくれたのかなって。

Q相手がノーマークのシュートでジャンパーをうつ局面になってもDFをあきらめずに追っかけて手を出してて、
相手がミスってる部分もあったと思うんですけど…
ローテーションをどうしなさいとかはあまり指示出してないです。あきらめないっていうことだけですね。

Qローテーションのコミュニケーションミスで相手にやられたっていうのはほとんどなかったですね?
ないですね。
いやぁ~びっくりしました。
よかったです。よくやってくれました。

ずっと応援されるチームでいたいと思ってて。応援力っていうのは昨日の福島商業のゲームもそうですし。
とにかく1人でも応援してくれる人を会場中に増やそう増やそう増やそうと言ってここにきました。
応援力がこいつらのやる気だとか、普段は入らないシュートでも入ったり、力に変わったのかな。

Q周りの後押しが?
本当に感謝してます。
人にも環境にも学校にも本当にいろんな人に支えられていますね。
感謝してます、本当に。


2011.12.24(土)弘前実 #5山崎選手

最後ってこともあるし、自分がやんないと勝てないっていうのもあったので、
とにかく点取ることだけ集中してやりました。

Q試合前のイメージ通りってこと?
はい、イメージ通りです

Q最初からりゅうくんのファールトラブルをとるためにアグレッシブにいこうと思った?
はい。
(最高の形で機能したってことですね?)
はい、そうですね。

Qどのくらいから勝てるって思ったんですか?
いやっ、勝てるとは思ってなかったです。もう最後の最後で勝ったって感じで気の抜けない試合でした。

Q夏から4か月かけて個人的にどのような練習をしてきて、それをどのくらい試合で出せた?
シューティングとかドリブルとか大学でもやるっていうのもあるし、
自分が強くなんなきゃチームが勝てないっていうのもあったんで、一人一人の時間大事にしてました。

Q弘実の練習の中で個人練習っていうのはけっこうあるものなの?
一応あります。

Qそれはイメージして
はい。自分たちのブロックは厳しいところだらけなので一戦一戦全力でいこうって話し合って、目標とかは決めてないです。
できるところまでいこうって。

Q3Qスタートで一人で運んでシュートをうつようなプレイが見られたのですけど、それはコーチの意図だったんですか?
それとも自分でやってやろうという感じだったんですか?
コーチもありましたけど、やっぱり穴というか自分についてるのが倒せる相手なんでやるしかないと。

Q4Qでノーマークになって時間使いたかったと思うんですけど、決めたときがあったと思うんですけど自信があった?
はい、そりゃもう。
得点がとれるチャンスだと思って。

Q今日DFのローテーションよかったんじゃないですか?
そうですね。今までにないくらい。チームの輪大切にしてた甲斐があったなと。

ローテーションとボックスアウトに関しては満足してたんじゃないですか?

IMG_2824
IMG_2815

奈良朱雀戦後、川内・田中コーチ

奈良朱雀さんが初出場ということでとまどってくれた、というのが一番大きかったと思います。
そこで彼らのオフェンスのリズムが狂ったということが
こういう雰囲気でのゲームですので力を発揮できるかできないか、相手もうちも緊張してるので
そういう中でうちが仕掛けた結果がいい方向につながったのだと思っています。


Q 川内の方が力を出し切った印象があるのですが。
インターハイで1回戦で出しきれずに悔しい戦いになってしまったんですが
相手がどうのこうのより、自分たちのバスケをやりきろうと。
当たり前のことを当たり前にやろうというのが最初の僕のゲームプランだったんで。
そういう意味ではゲームの入りが非常によかったことが
力を出せたんじゃないかと思います。


Q 4番も2年生ですし、ほとんどが2年生以下なのですが
高校総体からこういうメンバーだったんでしょうか。
そうですね。今年は、3年生が4人しかいませんでした。
で、1人が勉強に専念して、あとの3人が残ってくれました。
普通の県立校で進学校なんですよ。
本当は3年生はみんなセンター試験を受けるんですけど
そういう状況でよく頑張ってくれたと思います。
3年生の練習時間は週4回、1時間くらいで、
よく全国まで来れたなと。全国で1勝できてうれしいです。

Q 若いチームでメンタルの持っていき方など難しい面もあると思いますが
そこは3年生がまとめていたように思いますが。
そうですね。3年生にまとまりというか、リーダーシップというのか。
点数は下級生が結構取るんですが、ゲームの心のコントロールについては
3年生が非常にしっかりとしています。


Q4ピリで点差を大きく開いたこともあり、
少し試合がだれてしまったように思ったのですが。
そうですね。こういう機会ですので1人でも多く、できれば全員このコートに出してやりたいなと
僕の気持ちがあって。(控えを)5人出すと無茶苦茶になると思って
1人ずつ出していったんですがそれがかえって、リズムを崩してしまった。
それは僕の責任です、子供たちの責任でもなんでもない。


Q内容があまりよくない中、残り3分でタイムアウトを取り、スタメンに戻されました。
あれは引き締める意味があったのでしょうか。
明日につなげなければいけないですし、4ピリの内容が非常に悪かったので。
私の責任です、ごめん、と言って戻しました。1本しっかりやろうと。


Qそれで立て直されたように思います。
そうですね。あとは、みんなコートに立てたんで
こんな素晴らしい大会でコートに立てたというのは一生の財産になると思うので。
全員立てたことは嬉しく思います。

Q 川内高校としては、ウィンターカップは過去最高はどこまでいかれたんですか?
6年前に1回戦勝って次で負けています。
その前も1回戦勝って次で北陸高校に負けています。
僕になってからはウィンターカップは4回出場してるんですがそのうち3回1回戦突破しています。


Qすごくリバウンドの意識が高いと感じたのですが。
そうですね。今日の勝負はとにかくリバウンドだと言ってました。
(前半のリバウンド数は相手チームの倍近くは取っていましたね。)
小さいですけど、割とパワーがありますし高さも同じくらいだったので
リバウンドが勝負だよ、と言い続けていました。


Q シックスマンとして出ていた前田選手が何度も試合を引き締めるいい活躍をしていたなと。
彼のリバウンドとルーズボールがチームに勇気づけてくれます。
県の予選決勝も彼の頑張りでぶっちぎったんですけど。
本当はスタートなんですけど身長は177と小さいんですが、シックスマンとして本当にいい仕事をしてくれる。
「必殺・仕事人」です(笑)



2011.12.25(日)四日市工業 水谷コーチ(囲み)

Qもったいないゲーム。
内容はそんなにやられてない。いけると思った。

フリースローがだめだった。安藤があんなにおとすことはない。
出だしのゾーンは、勢いでくるチームなので考えてくれるからねらっていた。
1対1でもやられた感はない。

選手はあきらめずがんばった。
ここまでが長かった…。
3週間前にベストメンバーがそろった。
このチームでやりたかったことがあったけど、時間がなかった。未知数でイメージと違った。
それでも(ベストメンバー)組めないよりはよかった。後悔はない。
怪我に泣いた1年でした。


2011.12.25(日)山形南 細谷コーチ(囲み)

最初がもうちょっとできてればもっとおもしろくなった。
セネガルを意識してうてない。
3Q、オフェンスでいけと指示した。

セネガル人の選手はおさえた、がんばった。
最後のほうは、5人フルだと疲れてしまう。
(同点になって)
思いっきりやればできる。大事なところの駆け引き、PGも若いしこれから。

去年も今年も、ベスト16~8で接戦になった。
小さくて大変だけど、いるメンバーで…。
毎年挑戦。高さがないですませてしまっているので、シュートの確率などあげたい。

(進学校だけど)学校全体で応援してくれる。チームにとってエネルギーになり、頑張れる。
日本中探してもこんな学校はないと思う。

(5月13日に病気で亡くなった井上陽太選手のためにというのはもちろんあった?)
それはもちろん。
練習にならないくらいの状態で涙を流しながら練習してた。

みんな頑張った。3年生2人が頑張った。


IMG_3704

2011.12.26(月)洛南 吉田コーチ

Q今日の試合について
ゲーム自体はよかったんじゃない?
昨日よりも今日の方が落ち着いてできていた
サイズでも向こうより有利だったしね
洛南らしく出来たのではないかな
リズムもよかったし、外もよく入ったね

Q(次の)尽誠が勝ち上がってくると思いましたか?
いや~でも、第一のセンターが怪我ということをこっちきてから知ったので
尽誠にもチャンスは出てくると思っていた
第一は初戦だから、生徒たちのプレッシャーになったのではないかな?
逆に尽誠は2回戦目だし、チャレンジャーのような気持ちで戦ったのがよかったんじゃないかな?

Q尽誠で警戒している点はありますか?
もちろん渡邉くんは気をつけないといけないけど、5番の葛西くんもかな
中も外も強力なチームだから、油断は出来ない。

Q明日に向けて一言
ここまでくるとどのチームも力の差は変わらないと思うので、何とかもう一つ勝ちたい。


2011.12.26(月)弘前実 小野コーチ

Q今日の試合について
悔いはないです
この期間の中で、洛南さんも研究してきたと思うし、やってきたことが通用しなかったということです

アウトサイドのシュートは抑えようがなかったです。3枚大きい子がいて、リバウンドも取れなかった

Qベスト8の壁は大きかったか?
そうですね
課題がたくさん見つかったと思います
高さに対しての攻め方だったり、足と身体をしっかり作ることをこれからしていきたいです

生徒たちは、こっちからみているよりも高さに対して苦しかったのではないかと思います
でも、弱気でやるよりかはよかったです
後悔はないです
逃げるプレーは一つもなかったので

Qベスト8を目標にして、メインコートで戦いたかったと思うのですが、何が足りなかったと思いますか?
ベスト8に行くチームは、DFがいいと思いました
なので、DFを鍛える、身体も鍛えるということをしっかりやりたいです

自分たちは、北陸の対策だけしてきたので、幕総や洛南に対してのものはなかったです

Q最後まで粘り強くあきらめないいいチームですね?
見ている人に感動を与えるチームでいたいと思います
生徒たちは、ここがゴールではないので、もっと成長して良い人間になって欲しいと思いますね


2011.12.26(月)弘前実 #5山崎選手

Q今日の試合について聞かせてください
(洛南は)強かったです。本当にもう強かったです。

Q昨日までの疲れもあったと思うのですが、どのあたりで足がやばかったんですか?
もうアップの時点でやばかったので、ずっと足はやばかったです
でも、やることをしっかりやろうとチームのみんなとも話していて、気持ちは切り換えていました。
だけど、洛南の方が、リバウンドもシュートも走る力も強かったですね

Qご自身としての課題などは見つかりましたか?
やっぱり、苦しいときに、点数をとれていたらと思います

Q最後まであきらめない気持ちを強く感じましたが…
みんなで、楽しく最後終わろうと話していました
最後までやりきる!と。

北陸に勝つことを目標にしてきて、北陸、幕総と戦っていく中で、一つ一つの試合が成長に繋がったと思います。

Q洛南に対して、通用したと思う部分はありますか?
自分たちの走るバスケは負けていないかなと。

Q後輩たちへのメッセージは?
ここで気持ちを切らさないで、自分たちのチームワークや
リバウンドとかをしっかりやって、積み重ねてやってもらいたいです。



2011.12.28(水)延岡学園 北郷コーチ(準決勝後・記者会見)

もう今日の相手が4回目の対戦でだいたい相手の手の内、向こうの#4、それから村越選手、
彼らとはまた、うちの岩田とかですね、レオ…ベンドラメ、それから寺原ですか、
そーいう選手がミニの頃から対戦しているだけに、よく手の内がわかりすぎるくらいわかっている
1年生が向こう3人入ってきてね、どれくらい村越、それと福元選手ですか、その3人をどう使うかな?と、注目していたのですが、
そこらへんのキャリアの差というのですかね、そういうのが出てくるんじゃないかなというのが、
九州大会も考えましたしインターハイも考えたし、それからこのウィンターカップも

選手の方は自信があったと言ってますが、それはあくまでも結果からしか言えないもんで…

Q明日の決勝に向けての意気込みをお願いします。
まだ相手の試合をこちらが見て~

せっかくのチャンスなんで、初優勝ということに勝てばなるような大会でありますので、
まぁチャンスが来たと思って頑張らせていただきたいと思います。
選手のほうは、まぁチームのほうは、インターハイそれなりの勝ち方をしてますし、
国体が終わったあとも3冠という言葉でプレッシャーのかかってる中で彼は練習してきてますので~


エントリーされた選手が出れなかった。地方ではちゃんと認められているので…
出れなかった選手のためにという心意気で~
 

2011.12.28(水)福大大濠 #4福元選手

ベンドラメ、バンバのところに入ったらダブルチームにいくという指示でしたが、
シュートを決めれていないので、リバウンドから逆速攻でやられてしまうなど、相手に時間を使わせることができなかった。

積極的にゴールに向かえなかったです。1Q目から後手に回ってしまっていた。

Q福元選手に対するマークが厳しかった?
自分のマークがきついということは予想できていたんだけど、自分がムキになって攻めるよりも他の4人を使おうと思って、
そうすれば自分がノーマークになるからと思ったが、その指示ができなかった。

Q延学対策は?
ベンドラメはフェイスガードでついて、ボールが入ったらダブルチームにいく。
バンバにはDFは前に出て裏を狙わせるようにして、他の4人がそこを狙うという形でした。
ただ、自分たちが攻めてなかったので早い展開に持っていかれ、逆速攻などをさせてしまった。
向こうのオフェンスに時間をかけさせることができなくて、落ち着いてDFすることができなかった。

Q点差についてはどう思っていますか?
悔しいけど、自分たちのDFが悪かったです。
そこを修正して明日につなげたいです。

早い展開についていくだけで精一杯でした。
弱気なプレーだった。気持ちの面で負けていた。

Q明日は?
前の3試合はディフェンスからオフェンスという展開ができていた。
それを明日はしっかりとやりたい。

Qリバウンドについてはどうですか?
八王子のジャニや宇都宮工の橋本に対しては、2人、3人がかりでいってうまくいった。
今日は、センター以外の4人が外でプレーしていて、外にプレッシャーをかけることに一生懸命でリバウンドを一人でやらせてしまった。
セネガル人に一人ではやっぱり対応できなかった。


2011.12.28(水)福大大濠 #9村越選手

Qマッチアップしていたバンバはガードもやるし、中も外もやるがどうでしたか?
昨日は橋本にそこまでやられなかったけど、バンバは身体能力もスピードもあってついていけなかった。
(昨日までの疲れとかがあったのではなく?)
疲れとかはないです。

Qリバウンドについてはどうですか?
リバウンドは5人でいこうという意識でやっていたんですが、自分たちのORはベンドラメとかに跳びこまれて、
逆速攻をやられるというパターンになってしまった。

後半自分がパスミスは2本してしまって、チームの雰囲気を悪くしてしまった。
(得点がとれないのは苦しかった?)
苦しかったです。

Q延学にはインターハイのときに負けているが、どのような対策をしていたのか?
練習のときからルーズボールだったり気持ちの面で足りてなかったので、意識していました。
やらないやつにはみんなで言ったりして、意識させていた。
(試合ではどうだったの?)
練習試合とかではできていたんですが、今日はいつもできることができなかったです。

Q明日に向けてはどうですか?
今日のいけなかったところ、パスミスだったりっていうのを反省して、明日につなげていきたいです。


2011.12.28(水)準決勝沼津中央戦後・尽誠学園 #10川上選手

Qいよいよ決勝まできましたね。
全国制覇を目指してここまで練習してきたので、明日勝って全国制覇したいです!

Q後半の守りは機能していたと思うんですけど…
ソウさんをしっかりみんなで守れたとこが勝因だと思います。

Q点差は気にならなかったですか?
途中は本当きつかったんですが、ゾーンでしっかり守れていたのであまり気にならなかったです。

Q明日は延岡学園ですが?
外もできるセネガル人なので、もっと気合い入れて守りたいです。


2011.12.28(水)準決勝後・沼津中央 #15ソウシェリフ選手

でっかいのが2人、センターが2人いたんで…それはちょっと困った。
みんなもちょっと、パスとかできなくて大変だった。うまくできなかった。
イライラしてた。パス出したいけど、プレッシャーが…
攻めずらいディフェンス、動いても動いても誰かがいる。

優勝して終わりたかった。

IMG_2651

決勝後、尽誠学園#5笠井

Q今年のチームは日本一を目指してきたということですが、いつ頃「日本一」というのを目標に決めたんですか?
ウィンターカップが終わった時に「日本一」って言ってたんですけど、
みんな口だけ、というか全然実感もないし
実際去年ベスト16だったし、何をすれば日本一になれるかもわかっていなかった。
そういったわからないまま始まって、遠征も強いとこにいって
ボコボコにやられたり、インターハイもふがいない終わり方で
そういうのがいろいろあって。国体は少しはやれたと思うんですけど勝ちきれなかった。
そういうのがいろいろ続いた中で(ウィンターカップの)準々決勝や準決勝は
勝ちきれたりしたのでそういう悔しさがあって、おおまかな
日本一には何が必要だ、というのはわかったんじゃないかな、と思います。
最初から思ってたんですけど、実際思ったのは最近ですね。


Q 決勝前日ということで昨日の夜は、どう過ごされたんですか?
あまり明日が決勝という実感はなくて
普通に過ごせた、と言えば過ごせたんですけど、多少ワクワクというのはありました。
(それは、決勝をやれる?というワクワクですか?)
決勝というよりは国体の時に延岡中心の宮崎に負けたのでリベンジしたいなーと。
すごいいい舞台なんで(昨日は)今日と一緒でここでまた試合ができると思ったら
ワクワクしました。


Qでは、実際にやってみてどうでしたか?
もうほんと強かったです(笑)
こっちもずっとダラダラという感じで。なかなかポイントが絞れなくて。
内容がつまってないような試合だったなーと今は思います。


Q 後半いいDFをされていましたが、あれを前半からできていたらなーと思ったのですが。
ここ何試合か後半のDFがよくなってて
チーム全体でも、前半延岡のようなチームに離されたら、そのままやられてしまうので
前半大事にしようと言ってたんですけど、やっぱりそのうまくボールを回されて
なかなか自分たちのリズムを作れなくて後半もいつもは切り替えられたんですけど
今回疲れもあったのかわからないですけどそのまま気持ちでダラダラと入ってしまって
余計に点差が開いてしまったっという形ですかね。

試合中はいろいろ考えたりしたんですけど、いま終わってみれば淡々と終わったなーというか
もう終わったのかな、という感じです。


Q先ほど、1年前のウィンターカップに「日本一」を目標にされた、と言っていましたが
この1年間は長かったですか?短かったですか?
まあ…チームとしてもいろいろありましたし、個人としても
ケガとかでチームに迷惑をかけることもあったので。やってる時は長かったですけど
いま思うと早くて。
でも、努力ってことはやりきれたんじゃないかな、と思うんで
今は悔いは全然残ってないですね。


Q最後に、このウィンターカップはどんな大会になりましたか。
もう…一言で言うと「ほんと楽しかった」。
最後こんな負け方しましたけど、高校界で一番長くバスケットをやれて、
本当に最後の最後まで残れたっていうのは、全国でも2位っていうのは自信を持って
この後次のステージに上がって、このウインターカップの経験を活かせたらな、と思います。

ウインターカップ2011-1

2011.12.30
いまさらですが、ウインターカップのレポートはランダムにいきます。
IMG_5099
IMG_4623
IMG_4607
IMG_3861
IMG_3974


【本日のWC】 公式サイトで、23日のスコアをチェック! http://t.co/iUv0zdak #WC2011

Dコートは、サブアリーナだから移動しないと見れませんね。

光泉は、4年連続Dコート、そのうち3回が1回戦敗退。1回戦勝ったと思ったら、次もDコートだったという落ち。下級生主体のチームなだけど、「来年の広島で、運気変えるよ…」と、寺田コーチ。 #2011WC

Dコートが熱い。福島商が、前半ディフェンスをマンツーマンにしてから追撃態勢に入った。最大12点差から3Q7分には6点差と迫る勢い。それにしても、近大附#7室垣は、ザブングルと法政・長谷川のシュートにそっくりすぎる…。#WC2011

1分切ってついに1点差。8.1秒、どうするどうなる。フリースローは1本目落ち、2本目インで同点。3秒、今度はざぶんグル2本ともイン。ラストは水野のブザーピータースリーでガッツポーズ。福島商、劇的勝利! #WC2011

福島商ネタで3杯おかわりできそう。最後ファウルアウトしてしまった#7ニッセン・ヒカリのお祖母ちゃんとマイアミヒートのコーチ・ニックのお母さんが仲良し、さらにコーチと父の兄が高校の先輩後輩とあって、何かできないかとメッセージとヒートのグッズを送ってくれたそうです。 #WC2011


幾度となく接戦をものにしてきた弘前実だったが、疲労と洛南の高さになす術がなく力尽きた。洛南は圧倒的な強さをみせての勝利。「洛南らしくプレーしてくれた。ここまでくると力の差はないので、何とかもう一つ勝ちたい」吉田コーチ #WC2011

洛南大元、前半だけで3P4本含む20得点の活躍。疲れのみえる弘前実業はエース山崎が17得点とチームの得点の大半を占めるものの、洛南の勢いに圧倒され、いつものプレーができず、大量リードを許し前半を終える #WC2011

Aコート 最終試合は、能代工vs九州学院!なかなか点差を開ききれない試合展開だったが、選手それぞれで立て直し、能代の勝利。ファールトラブルで出場時間が短かった中村選手については、『まだ彼の良さがだしきれてきれていないので、これからに期待したい』(佐藤コーチ) #WC2011

Aコート 能代工業は応援団はもちろん、OBだけでなく『なまはげ』も応援にきてますよー♪ #WC2011

Aコート 洛南vs興南は『うちは初戦。1Qの入り方のことばかり考えていた』(吉田コーチ)という洛南が最初リードを許すも、2Qから落ち着きを取り戻し、その後も悪い流れをすぐ立て直すなど、危なげない勝利でした! #WC2011
対する興南は、『うちらしい走るバスケをしたかったが、相手にやられてしまった』(井上コーチ)の言葉通り、興南らしさがあまり悔しい試合となった。最後に選手たちへのメッセージとて『3年生は控えも含めて17人全員残ってくれた。選手たちに感謝したい』(井上コーチ)。 #WC2011

Cコート 小林vs湘南工科は、抜きつ抜かれつのシーソーゲーム!!最後、シュートが安定した湘南工科が勝利した!!スタート時、コートを両手で“バンッ”と叩く小林が見れなくなるのは少し寂しい。 #WC2011

湘南工科の青いユニフォーム、近くで見ると背中に波の模様が入ってる!!やっぱり湘南=海? #WC2011

Aコート 山形南は昨日に引き続き、応援団+吹奏楽による高校野球並みの応援!!会場中に響き渡ってます。 #八王子vs山形南の試合は、一時同点に追い付くも八王子が逃げ切った。「学校全体での応援はエネルギーになった。日本中探してもないと思う」(細谷コーチ)5月に仲間を亡くし、涙を流しながら練習していたという。最後まであきらめないあの姿はまさにたくさんの応援のおかげだろう #WC2011

Cコート 接戦の末、前橋育英が四日市工業に勝利。最後の最後まであきらめなかった四日市工。ケガに泣いた1年間、それでもここまでの接戦を繰り広げた。「ここまでが長かった…」(水谷コーチ)この一言にすべてが詰まっているのだろう。 #WC2011

Dコート 宇部工業vs川内は川内勝利!終始競り合ったいい試合でした。勝負所は、初め固かった川内が2ピリで一気に流れを掴んだところでしょうか。3人しかいない3年生が、流れが悪くても攻め気を忘れない強い気持ちをみせてくれたこともすばらしかったです!  #WC2011

北陸・津田先生の格好が地味な上に弘前カラーだから北陸が負けているのか…?

Bコート弘前実業#5山崎が1人で運んで1人で得点するというプレーで北陸を圧倒してます! #WC2011

Dコート 富山商業vs興南は興南勝利。興南は上原・満島の2ガード。ドライブが光った満島選手。元々1番だったが、10月頃に3番をやるように言われた、とのこと。今日は、惜しくもファールアウトしてしまいましたが、次の試合も2ガードに期待です。 #WC2011

Bコート 序盤有利に進めていた西武文理だったが能代工業の激しいDFにリズムを失い、2Qで逆転を許すと、一気に点差が広がってしまう。応援団の「気持ち!気持ち!」コールに諦めない姿勢をみせるが点差は縮まらず、能代工業が強さをみせ勝利を納めた #WC2011


Cコート 札幌日大は前半リードするも後半シュートが落ち着き流れを引き寄せた京北に敗れた。「4番のPGがファールアウトしたときにゲームが終わった。頼りすぎていた。今回のことを無駄にしないよう鍛え直してまた来年!!」(長野コーチ)3年生がいなかった札幌日大の来年に期待 #WC2011

Bコート初出場の玉野光南高校が食い下がる大分舞鶴高校を突きはなし初勝利!「インターハイで情けない自分たちを知ったからこそ一人一人が出来ることをしっかりやるようになった」(安藤コーチ)サイズが小さいからこその戦い方を見せてもらいました! #WC2011

Aコート 県立川内vs奈良朱雀は川内勝利。川内のシックスマン・16番前田選手。大事なところで試合を引き締めるプレーが光かりました。『心が強い選手。県予選決勝も彼の活躍で勝ちきった』(田中コーチ)とのこと。 #WC2011

Cコート。山形南ベンチは3年生が2人だけで、下級生はみんな丸刈りという気合い?と、会場中に響き渡る応援団+吹奏楽の後押しもあって20点以上の差をつけて勝利!! #wc2011

Dコート 富山商業vs興南は興南勝利。興南は上原・満島の2ガード。ドライブが光った満島選手。元々1番だったが、10月頃に3番をやるように言われた、とのこと。今日は、惜しくもファールアウトしてしまいましたが、次の試合も2ガードに期待です。 #WC2011

Cコート 小林vs湘南工科は、抜きつ抜かれつのシーソーゲーム!!最後、シュートが安定した湘南工科が勝利した!!スタート時、コートを両手で“バンッ”と叩く小林が見れなくなるのは少し寂しい。 #WC2011


Bコート 序盤有利に進めていた西武文理だったが能代工業の激しいDFにリズムを失い、2Qで逆転を許すと、一気に点差が広がってしまう。応援団の「気持ち!気持ち!」コールに諦めない姿勢をみせるが点差は縮まらず、能代工業が強さをみせ勝利を納めた #WC2011

1Qの開始5分で、弘前実は#5山崎が2本、#7工藤(駿)が5本のスリーポイントシュートを次々に沈め、北陸からリードを奪っている。 #WC2011

尽誠は笠井がとっとと交代、渡邊は前半だけで5ブロックショット。岐阜農林は1415がスターターの1年で活躍。 #WC2011

尽誠の応援席うしろに各大学の監督が一列にずらり。わかりやすっ(笑) #WC2011

【本日のWC】公式サイトで24日のスコアをチェック! BOX SCOREもリアルタイムに変化していきます。
http://t.co/xIFz3p8L #WC2011


今まで別コートでみてなかったが、宇都宮工スターターPGの#11佐藤翔耶が腕をつってベンチにいる。脱臼らしいが…。あのふてぶてしいパスが見れないのか…。というわけで、のびのび川内4点リードで2Qへ。 #WC2011

ラストは超ロングスリーだった。八王子#4平川はそのロングスリーを武器に昨年のIH初優勝に大きく貢献。しかし、新チームになってからは苦悩の日々。受ける立場からさばく立場になり役目を見失いかけていたからだ。「最後は思い切り打とう決めていました」と平川はコートを去った。 #WC2011

ホットなゲームが続き、連日大入りのWC、昨日は1万人越えた。フロアで、関係者、選手にサービスされているポカリスエットも例年以上にサーブさけており、1日、1.5L8本入りのケースが40以上消費されているそうだ。これもホットな闘いが多いせいかな。 #WC2011

笠井、この前の試合ほとんどお休みだった分今日はフル回転。渡邊もブロックショットとリバウンドに専心。尽誠の魂、三枝のルーズボールとともに、アップセットに貢献した。#WC2011

噂どおり、やはり福岡第一はマリックが出ていない。途中から、モータラが入った。イーブンでハーフタイム。 #WC2011

【本日のWC】公式サイトで25日のスコアをチェック! BOX SCOREもリアルタイムに変化していきます。 http://t.co/Pl3daLMj #WC2011

笠井、この前の試合ほとんどお休みだった分今日はフル回転。渡邊もブロックショットとリバウンドに専心。尽誠の魂、三枝のルーズボールとともに、アップセットに貢献した。#WC2011

川内コーチの田中さん、感極まってました。3年生これからセンター試験頑張ってほしい
#13田中君は小学生の時に会ってた(笑)

【本日のWC】 公式サイトで、速報スコア、リアルタイムBOX SCOREを要チェック。女子は準決勝、男子は準々決勝。今日からメインコート仕様になります。 http://t.co/QjQmEFwP #WC2011

ナイキからみたいです。先生は(ナイキの)マークがないと会見で気づいてないみたいでした(笑) @nakamuraatsuc "延岡のユニフォームがジョーダンブランドなことに衝撃を受ける。高校大学はもちろんプロのチームでも見たことないけど、どういう経緯なんだろ? #AJ2012"

今日は各試合勝ち負けインタビューしてるとつぶやく暇がありませんでした。で、最後に京北の凌と慶次郎(もう外にいたので引き返してもらった)に話しを聞いたのですが、あらためて2人の絆をヒシと感じました。汗だくの凌は慶次郎とのことを聞いた時だけは汗ではなかった、と思う。 #WC2011

杉浦、村越を徹底して外につり出す大濠。逆に宇都宮工は安藤、中田の外角でインサイドが不調。後半も同じ展開になるのか? :ハーフの現在はイーブン。 #WC2011

大濠OBは、織田、長谷川、大塚が応援席にいます。 #WC2011

さぁ、男子準々決勝4試合がスタート。 #WC2011

桜花#4三好、試合後応援席にきたあと立てなくなってしまい、チームメイトにおぶられてコートから去って行った。1年生は涙を見せず、ここでも気丈。 #WC2011

【本日のWC】公式サイトでスコア、リアルタイムのBOXSCORE、PLAY BT PLAYをチェック。女子は最終日、男子は準決勝! http://t.co/5GeW5YiT #WC2011


出た、山の手応援席の『納豆ディフェンス、なっとディフェンス、ねばねば~、ねばねば~!!』 今年はディフェンスもっと頑張らないと。ねばねば~~!! #WC2011


明日、香川から尽誠の応援部がくるって! @"沼津中央の応援席で鳴ってるのはブブゼラかな?笑 それにしても尽誠のチーム応援席の人数が少なすぎる。やっぱり香川からじゃ遠いかな…だったら今大会で尽誠のファンになった人たちを座らせてあげてはどうかな?笑"

四国勢が高校選抜でベスト4に入ったのは、第8回大会で松岡率いる高松商が4位になって以来。香川のチームが決勝どころか4強も尽誠学園が初めて。山口国体では2回戦で宮崎と香川が激突、接戦となったがパンパが44点の活躍で逃げ切った。http://t.co/J8e9MZhn #WC2011

【本日WC最終日】もう始まってますが(汗)、男子最終日、決勝、3位決定戦は公式サイトをチェック http://t.co/8Mn9rwZP #WC2001

本当はユニにあわせて青、白あって青のゴムが緩んだのて今は白だけ手甲使ってる。もちろんクミの手作り。"渡邊のハンドウォーマーはもしかしてお母さんの手作りかな?甲の部分に英語でYUTAって書いてあるような

2011WC開幕! (12/23現在)

2011.12.20
Winter Cup2011が始まります。

インカレ同様に全試合速報は無理なので、まずはTwitterで
男子の注目ゲームを中心に、あるいは展開しだいで女子もつぶやいていく予定です。


twitter(登録していなくても見ることができます)
BUBU twitter
http://twitiq.com/_bubu3

Basketball LifeのTwitterアカウント
@_bbLife
http://twitiq.com/_bbLife
にて出来事などつぶやこうと思っています。なお、PLAYBYPLAYではありません。
(複数アカウントがうまくできなかったら…BUBUだけにします…)

ハッシュタグは #WC2011
です。


ツイログ(つぶやきのまとめ)
http://twilog.org/_bubu3/
ツイログ



【WC2011公式サイト】
http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2011/
http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2011/

【推薦】
男子 延岡学園、福岡第一
女子 金沢総合、大阪薫英女学院

北海道 
男子 1札幌日本大 2白樺学園 3旭川大、札幌平岸
女子 1札幌山の手 2札幌創成 3札幌東商、旭川藤女


青森
男子 1弘前実 2青森山田 3八戸西、弘前
女子 1柴田女 2弘前学院聖愛 3弘前実、青森山田

秋田 
男子 1能代工 2秋田西 3秋田南、横手城南
女子 1湯沢翔北(旧:湯沢北) 2明桜 3秋田商、秋田中央

岩手
男子 1黒沢尻工 2盛岡南 3盛岡工、盛岡市立
女子 1盛岡白百合学園 2一関学院 3盛岡市立、水沢

山形 
男子 1山形南 2羽黒 3日本大山形、鶴岡工
女子 1山形商 2鶴岡東 33山形中央、酒田商

宮城 
男子 1聖和学園 2東北学院 3明成、仙台商
女子 1聖和学園 2明成 3仙台商、東北

福島
男子 1福島商 2清陵情報 3福島工、日本大東北
女子 1郡山商 2白河旭 3福島西、福島成蹊



長野 
男子 1東海大三 2佐久長聖 3長野吉田、松商学園
女子 1東海大三 2佐久長聖 3松商学園、上伊那農

新潟
男子 1新潟商 2新潟工 3巻、新発田南
女子 1新潟中央 2東京学館新潟 3新潟東、北越

富山 
男子 1富山商 2高岡工芸 3泊、桜井
女子 1桜井 2高岡第一 3龍谷富山、富山商

石川 
男子 1金沢 2金沢市立工 3金沢星稜、金沢西
女子 1津幡 2金沢西 3金沢西、金沢学院東

福井
男子 1北陸 2高志 3福井商 4春江工
女子 1福井商 2足羽 3大野 4藤島


栃木
男子 1宇都宮工 2宇都宮文星大附 3宇都宮短附 4鹿沼、
女子 1宇都宮文星女 2宇都宮中央女 3作新学院 4足利南

群馬
男子 1前橋育英 2桐生一 3前橋商、高崎商
女子 1前橋市立 2太田女 3前橋女、桐生商


茨城
男子 1取手松陽 2つくば秀英 3土浦日本大、常磐大
女子 1竜ケ崎二 2土浦日本大 3明秀学園日立、鹿島

埼玉 
男子 1西武学園文理 2正智深谷 3昌平、大宮北
女子 1山村学園 2埼玉栄 3児玉、浦和西

千葉
男子 1幕張総合 2市船橋 3柏日体、拓殖大紅陵
女子 1昭和学院 2千葉英和 3千葉経済大付、市船橋

東京 
男子 1京北 2八王子 3実践学園 4國學院大久我山
女子 1明星学園東京成徳大 3八雲学園 4実践学園

神奈川
男子 1湘南工科大附 2東海大相模 3厚木東、法政大二
女子 1相模女大 2旭 3茅ヶ崎北陵 

山梨
男子 1市川 2日本航空 3日川、甲府西
女子 1富士学苑 2上野原 3韮崎、富士北稜


静岡 
男子 1沼津中央 2藤枝明誠 3浜松商、浜松学院
女子 1常葉学園 2静岡女 3浜松開誠館、静岡南

三重
男子 1四日市工 2皇學館 3四日市西、学法津田学園
女子 1四日市商 2いなべ総合学園 3津商、白子

愛知
男子 1愛知産大工 2中部第一 3安城学園 4名古屋大谷
女子 1桜花学園 2安城学園 3名古屋経大高蔵 4星城

岐阜
男子 1岐阜農林 2美濃加茂 3岐阜総合、富田
女子 1岐阜女 2岐阜総合 3長良、高山西


滋賀 
男子 1光泉 2八幡工 3玉川、瀬田工
女子 1滋賀短附 2草津東 3長浜北星、石山

京都 
男子 1洛南 2山城 3東山、城陽
女子 1紫野 2京都明徳 3福知山成美、京都精華女

大阪 
男子 1近畿大附 2大商学園 3大阪学院、金光桐蔭
女子 1大阪薫英女学院 選考試合 2豊島 3桜宮 4大塚

和歌山
男子 1和歌山工 2近畿大附和歌山 3初芝橋本 4和歌山北
女子 1和歌山信愛女短附 2和歌山北 3神島 4田辺

奈良
男子 1奈良朱雀 2高田商 3奈良、一条
女子 1奈良文化 2平城 3大和広陵、高田商

兵庫
男子 1関西学院 2育英 3村野工、神戸科学技術
女子 1神戸龍谷 2市西宮 3夙川学院、須磨学園


岡山 
男子 1玉野光南 2岡山工 3岡山学芸館、倉敷青陵
女子 1就実 2倉敷翠松 3岡山東商、岡山南

広島 
男子 1広島皆実 2英数学館 3如水館、県広島商
女子 1呉商 2広島皆実 3広島観音、広島商

鳥取
男子 1鳥取東 2米子工 3鳥取中央育英(由良育英)、倉吉北
女子 1倉吉北 2米子西 3倉吉東、米子松蔭

島根
男子 1松江東 2松江西 3出雲北陵、浜田商
女子 1松江商 2松江東 3出雲商、松江南

山口
男子 1宇部工 2柳井 3山口、下関工
女子 1誠英 2慶進 3徳山商工、高水



徳島
男子 1徳島市立 2城東 3海部、城南
女子 1城北 2富岡東 3城ノ内、徳島市立

香川
男子 1尽誠学園 2高松商 3善通寺一、高松工芸
女子 1英明 2高松一 3高瀬 4高松南

愛媛
男子 1松山工 2新田 3松山城南、松山北
女子 1聖カタリナ女 2済美 3新居浜商、新居浜西

高知
男子 1高知中央 2明徳義塾 3高知工、高知追手前
女子 1岡豊 2高知南 3高知丸の内、高知中央



福岡 
男子 1福岡大附大濠 2玄海 3宗像、九州産大附九州
女子 1福岡大附若葉 2中村学園女 3精華女、折尾愛真


長崎
男子 1西海学園 2長崎西 3長崎日本大、佐世保工
女子 1長崎商 2長崎西 3鶴鳴学園長崎女、長崎明誠

佐賀
男子 1鳥栖工 2唐津東 3佐賀北、佐賀東
女子 1佐賀清和 2佐賀北 3佐賀東、致遠館

熊本
男子 1九州学院 2熊本第二 3熊本工、専修大玉名、
女子 1大津 2専修大玉名 3熊本商、玉名

大分
男子 1大分舞鶴 2柳ヶ浦 3大分上野丘 4臼杵
女子 1中津北 2大分商 3大分豊府 4明豊

宮崎
男子 1延岡学園 2小林 3宮崎工 4宮崎学園 5宮崎大宮
女子 1小林 2宮崎商 3日章学園 4延岡学園

鹿児島
男子 1川内 2鹿児島商 3れいめい、鹿児島工
女子 1鹿児島純心女 2神村学園 3川内、鹿児島女

沖縄
男子 1興南 2小禄 3北中城、美来工科
女子 1西原 2糸満 3那覇、中部商 

Cagerに寄稿しました

2011.12.19
ここのところ、長い原稿を書いてませんでした。
たまりにたまったインカレ原稿第一弾を

Cager
に寄稿しました。

インカレ因縁の対決
オーバータイムの死闘――東海大vs明治大


WCに突入したので、第2弾以降はまた遅れてしまいますが、
掲載次第、ご報告します。

BUBU
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
