Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

スポンサーサイト

--.--.--

bj@仙台~萩原美樹子杯@福島

2009.02.01
B@東京に戻ってきました(笑) が‥また出かけます。

仙台市体育館での仙台89ERSのホームゲームを1年ぶりに見てきました。
対戦相手は、富山グラウジーズ。

そうです、志村と宍戸の同級生マッチアップが見られるし。

take1
本当はもっと2人が対峙する時間がほしかったですね。

take-hal1
外国人プレイヤーをスクリナーに。

take-hal2
ふとした瞬間に2人しゃべってるんですよね。どんな話してるんでしょ。

この日、朝はみぞれ混じりだった雪があっちゅーまに降り積もって、どうやっていけばいいの状態に。でも、街中はそれほどでもなかったんですが、私のいたところはチェーンなしでは車は無理っぽかったほどでした。予定していた2倍の時間をかけて、何とか試合には間に合った!

体育館に入ると当然のごとく、2人の母校仙台高校バスケット部も二手に分かれてボード持参しての応援をしていました。この大雪の中、2500人の観客が来場していました。


★━━…‥・‥…━━★━━…‥・‥…━━★━━…‥・‥…━━★

そして、翌日福島に移動。福島市ミニバス新人戦に向かいました。
この大会、元祖日本人初のWNBAプレイヤー、オーちゃんこと萩原美樹子さんの冠大会でもあるんですよ。

hagiko-cup

ちなみに、オーちゃんはミニバスの本出してたんですね。オールカラーで見やすい。
ミニバスケットボール―もっとうまくなる、絶対強くなる(日本文芸社)
この本にサインしてください、と持ってきていた人も多かったです。

mini-book



女子決勝のベストショットは、これ。
iizaxka-d

この構えいいでしょ。おーちゃんの元恩師である我孫子先生率いる飯坂が、3Qまで同点から抜け出して激戦を制しました。


男子決勝ははおーちゃんはもちろん、渡邉拓馬(トヨタ)、渡邉貴子兄弟、安斎竜三(栃木)を卒業生を輩出した蓬莱(ほうらい)と青葉の対戦。
hagiko-cup-m

で、オーちゃんは閉会式のセレモニーのプレゼンテーターだけでなく、ベスト4についての全体的な講評や、印象を語るわけです。

そして、最後には恐怖の質問コーナーも(笑)
hagiko-cup-qa


【おまけ】

試合後は、萩原家にお呼ばれ。お料理上手の誉れ高いオーちゃん母(本当は東京出身笑)の郷土料理に舌鼓を打ちました。

hagiko-food

凍み餅2種、昆布巻き、凍み豆腐、油揚げに挽肉とおからをつめたものの煮物。鮭の粕煮、鮭寿司、ぶり大根、厚焼き玉子、おから、なます、イカ人参、ちぢみほうれん草のお浸し、焼きりんご、果物。
ここには写ってないけど、私は特に会津の“こづゆ”が美味しくておかわり。これ一品で何品目入っているんだろう、というくらいいろんなものが入っているわけです。まさに、スローフード。

おしゃべりにも夢中になって、全部食べ切れなかった↓のが悔やまれます。

オーちゃんは小さい時からジャンクフードは食べてはいけないといわれていて、それが恨めしかったそうですが、JOMOに入ってから怪我一つしない体、立派な骨にドクターから「キレイな骨だ。お母さんに感謝しなさい」と言われたそうで、ハッとしたそうな。


食育の大切さを盛んに言われていますが、まさにその典型的な例ですね。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/112-e29c5109
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
