Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 


--.--.--

盤若の丘から

2009.02.13
Bです。東京は春一番が吹いて、花粉が飛び散っているとか‥。
こちらは、今日も灯油買いに行きました(笑)


さて、お知らせ。東北大会で仕入れた情報です。
asahi.comのマイタウン秋田で、能代工の連載が始まっています。
2008年5月から、“大将”こと加藤廣志先生の話から
現在まで37回、まだまだ続くそうです。

「情熱で人は変わる」~加藤廣志元監督 (05/24)
初制覇へ(1) 加藤監督就任  (05/24)
初制覇へ(2) 鬼が来た (05/24)
初制覇へ(3) 勝利へのヒント (05/29)
初制覇へ(4) 国体へ (05/31)
初制覇へ(5) 新潟遠征 (06/07)
初制覇へ(6)総体初出場 (06/12)
初制覇へ(7) 鬼の涙 (06/14)
初制覇へ(8)スタイル確立 (06/19)
初制覇へ(9)マネジャー (06/21)
初制覇へ(10)佐々木則夫 (06/26)
初制覇へ(11) 国体出場 (07/05)
初制覇へ(12)国体決勝 (07/12)
初制覇へ(13)逆転優勝 (07/12)
三冠王(1)及川典司(上) (08/28)
三冠王(2) 及川典司(下) (09/04)
三冠王(3)横綱相撲 (09/06)
三冠王(4) 転機の大病 (09/13)
三冠王(5)まず一冠 (09/13)
三冠王(6)危機克服し二冠 (09/18)
三冠王(7)試練 最後まで (09/20)
三冠王(8)連続三冠 (10/04)
三冠王(9)無冠 (10/04)
7連覇(1)原点回帰 (11/20)
7連覇(2)黄金期幕開け (11/22)
7連覇(3)3人のガード(上) (11/29)
7連覇(4)3人のガード(下) (11/29)
7連覇(5)207センチのスズメ (12/04)
7連覇(6)隣県のライバル (12/11)
7連覇(7)全日本選手権 (12/11)
7連覇(8)控えの主将 (12/13)
7連覇(9)逃走少年、得点王に (12/18)
7連覇(10) 地元総体でV6 (12/20)
7連覇(11)金字塔(上) (01/15)
7連覇(12)金字塔(中) (01/27)
7連覇(13)金字塔(下) (01/22)
7連覇(14)金井兄弟 (01/24)
7連覇(15)連覇とぎれる (01/29)


タイトルは

【盤若の丘から】

http://mytown.asahi.com/akita/newslist.php?d_id=0500032
盤若の丘から

能代工が全国優勝した時とか必ず歌う歌のでだしが

♪盤若の丘に そびえ立つ
二面コートの体育館

と始まるので覚えています。だいたい歌えますね。
二番は ♪怒涛さかまく 日本海


で、
能代工があるのが、盤若の丘なんです。
一緒に行った能代カップで、Mさんは盤若の丘に行ったはず。


加藤先生の話は何回読んでも面白いです。
指導者は単に情熱を持つだけではだめ。

燃えるような情熱を持たなくてはだめなんです、

というくだりを思い出します。


能代工の歴史をさかのぼってみましょう。
大将の高校時代の写真も掲載されていました。

Comment

- おふう

いっきに読みました。

自分が現役の頃に聞いた名前があって。。。懐かしかった。
こんな高校時代だったんだぁ~、って(笑)
2009.02.14 Sat 11:19 URL [ Edit ]

- B

>おふうさん

もう読んでしまったんですか?
ファイヤーハウス並みの速攻ですね(笑)

私は仕事終えて、布団の中から携帯で読みました。
まだ終わってないです。

ようやく信長が出てきて、しかも7連覇阻止された時
に1年でデータスコア書いてたとか。
リアルに年表作りたくさなりました(笑)

知っていることもあるし、今までどこにも書かれてない
事実も出てきますね。
2009.02.14 Sat 11:41 URL [ Edit ]

- M

やっと読み始めました。
>一緒に行った能代カップ・・・
4年前になるのかな。
学校の近くに公園があって、石段を登りつめると、町が一望できました。これが「バスケの町か」と思った。私が住んでいる町も、そんな風にできるかなぁ、って思ったんだよなぁ。。
2009.02.18 Wed 00:16 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.24 Tue 07:47 [ Edit ]

- B

秘密コメントをいただいた方へ

> 初めまして
> 最近、Basketball LifeさんのHP大変面白く拝見させて頂いてます。

はじめまして。うれしいコメントありがとうございます。
写真の件、どのかたかしらと思ってみたり。

これ以外の件は、追ってあらためてご連絡いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2009.02.24 Tue 23:29 URL [ Edit ]

- M

秘密コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
さきほどメールをさせていただきました。
ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
2009.02.25 Wed 16:45 URL [ Edit ]

- M

すみません、コメントを下さった方
メールが戻ってきてしまいました。
申し訳ありませんが、再度、アドレスを教えていただけないでしょうか。お手数をおかけします。
2009.02.25 Wed 17:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/116-031561db
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
