Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

第3回中央大現役 VS OB戦 その2 「OH! NO!」

2009.04.20
【追記】
http://ameblo.jp/chuo-basket
さわやか中央にキャプテン龍猛のミニインタビューが掲載されました。
青さん、ありがとうございます。


chuo-starter

スターターは、#4龍猛 、#7笠原、#8砂原、#11恋河内、#23浜田。
OBは、佐古、節政、石田、小野(元)、小野(竜)だったはず。


chuo-sako2

佐古とセツの2ガード再び。粋な計らいで豪華なラインナップ、2人ものっけから素晴らしいプレイで観客からためいきがもれます。いきなり、セツのドライブ、佐古のスリーでOBが主導権を握るOBチーム。サイドの席にいた有名な東芝おじさん(時々日大おじさんになってる人)は、もう万歳してましたよ(笑)


chuo-sunshara6manabe

ゴール下でごりごり奮闘していた眞鍋君は、OBから卒業してからうまくなったんじゃないか、と言われてました。砂原とリバウンドを争う。うしろは、吉田。

OBにリードされては、現役が追いかける展開。
メンバーもいろいろ試しながらですが。

1Q 中大(19-21.-.-.-)OB
2Q 中大30(19-21.13-18.-.-)39OB

ryumogm

ハーフタイム。いつも応援に来ている龍猛 おばあちゃん、おじいちゃんも当然いましたよ。
おばあちゃんが若かりしころ、陸上をやっていた時も家族が応援にきていたそうです。
今日も一家総出で観戦。

hama&kasahara

山田君の姿が見えないのが残念だけど、ガードの浜ちゃんがアグレッシブに攻め込みます。また、最近シューターとして頭角を現わしてきた笠原君も常にゴール見てますね。先日の練習ゲームでスパークしたとか。


koigouchi

リーグ戦では当たりはずれが大きかったけど、恋河内君のシュート力にも期待がかかるところ。


ryumo1

おっと、気がつけば兄弟マッチアップでした(笑)
竜智君は今シーズンで引退して、社業に専念と聞きました。これからだと思ったんだけどなー。


ryumo2

この試合、ポストアップよりも前半からスリーを狙っていたものの、タッチが定まらなかった龍猛。
でも、隣にいた幕張総合の飯沼先生いわく
「前半あれだけ入らなくても、1本来たら入るってわかっているから。怖いよね」と解説。
このシュートで感覚が戻った感じがあった。やはり、続けてスリーを決める。
そのあとは逆にポストアップしてインサイドへ。考えてますね。

haddlle

3Q 中大53(19-21.13-18.23-27.-)62OB

ひとケタから最大11点差となり、中大タイムアウト。ここで、ルーキー小野大貴を投入。
ハドルを組みなおす。
吉田の3P、浜ちゃんのドライブ、龍猛 のごっつぁんブレイクでみるみる点差が縮まる。
大貴はもろブロックショットの洗礼に苦笑いしていたものの、最後に仕事をこなす。
龍猛 のアイソレーションと見せかけて、大貴がインサイドに飛び込んできた。

その前にも小野元のスリーなど決まり、もう小野さんたちの活躍多すぎ。
そう。まさに、

「OH! NO!」状態です(笑)


daiki

さらに、大貴がブレイクに走り、笛が鳴る。わおっ、バスカン?
と、思ったら、ただのファウルでした。エンドスローイン。
OBはセツががっちりフリースローを2本沈め、76-74とする。
もちろん、現役は再びタイムアウトで、ハーフからのスローイン。


ラストは、龍猛 に託される。こういうの得意だし。
お約束どおり、3P! 次の瞬間、またもや笛が鳴った。3ショットだ。
残り時間は、1.9秒。

フリースローラインに龍猛 が立つと、エンド席に陣取っていた若手OBたちがすぐに気が付き
「おい!」と、クスクス笑っている。

ryumo3

はい、余裕でこんなポーズしてたんですわ(笑)
撮れといわんばかりに。

ケガから1年。トーナメントもリーグもインカレもベンチと観客席でした。
ようやくコートに復帰して、こういう場面に戻ってこれたのが、どれだけうれしいんでしょう。
でも、もう一つのメッセージがあるとも思いました。
多分、2本は決める、あるいは2本でいいよねと(笑)


ryumo4

当然リラックスしていたので、1本目はすんなりゴールイン。
この時、あくまで勝利にこだわっていたOBベンチはミニバスファンの声を総動員。
うなりをあげて、フリースロー阻止に回りました。
とっさにこういう行動ができるのは、さすがはOBです。


ryumo5

2本目ははずれ、これで3本目が入っても負けはなし。
さすがに3本目はイン。
後ろの大貴が笑ってますよ(笑)


chuo-shugo


4Q 中大76(19-21.13-18.23-27.23-14)76OB
というわけで、スコアは76-76と、同点で延長はなし。
1、2回目の勝利に続いて、なんとか現役がOBの意地をしのいだ形。

setu

ゲームが終わるやいなや、佐古とセツのところにサインを求める列がぶわーっと並ぶ(笑)
「俺たちの時はこのユニフォームじゃなかったから恥ずかしい」とか試合前に言っていたセツ。
かわいい娘さんとともに。息子はもう寝ちゃってました。


ono3brothers

お約束の小野3兄弟です。3人で撮ったのは初めてかな。
龍猛 のTシャツはイートンからもらったものらしい。

charity

来た時には、受付に誰もいなかったからわからなかったけど、
こんなチャリティーもあったんですね。残ったグッズを浜ちゃんと見ていて、7Lサイズのジーパンをあててみて、はけねーと言ってました(笑) いや、それ間違っている。はけないわけないでしょ。

収益は、寄付することになったそうです。


chuo-shugo2

場所を変えて、激励会にて。最後の記念撮影。暗くてすみません。
優秀選手賞の発表や、コメントなども披露されました。

コメントは、のちほど本家で発表されてから書きます。

Comment

- るる

初コメです(´∀`)
質問なのですが
小野選手は三兄弟なんですか?
2009.04.23 Thu 19:32 URL [ Edit ]

- B

るるさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 質問なのですが
> 小野選手は三兄弟なんですか?

はい、写真の説明にも書きましたが、小野龍猛選手は3兄弟です。

長男 竜智(たつとも)立教新座高~中央大~日立
次男 龍猛(りゅうも)立教新座中~国学院久我山~中央大
三男 竜暉(たつあき)立教新座中~世田谷学園2年

三番目のアキ(って呼ばれてました)は、最強と1番目も2番目も言ってます(笑)
この日は、練習後に同じ世田谷学園の同級生のJって呼ばれている子たちと来ていました。
2009.04.23 Thu 23:55 URL [ Edit ]

- るる

丁寧に教えて頂きありがとうございます(´∀`)
二人兄弟だと思ってました^ロ^;
末っ子くんにも注目ですね(o^o^o)
2009.04.24 Fri 14:44 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.27 Mon 01:20 [ Edit ]

理由は - B

カギ付きコメントをくださった方へ

申し訳ありません。ご想像通り個人的な理由なのでここでは書けません。
ご了承ください。
2009.04.27 Mon 01:40 URL [ Edit ]

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.27 Mon 01:52 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/133-7bc9a5c0
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.