Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

作戦盤の作り方

2009.11.20
このところぐっと冷え込んで参りました。
みなさん、お元気ですか、Mです。
ご無沙汰中のご無沙汰です。まったく今まで何をやっていたのでしょうか。


さてさて、いよいよインカレが始まります。
高校はウィンターカップ予選も今週末で終わり、各地で新人戦の予選などが行われているのでは。
バスケットシーズンも真っ只中ですね。



さてさて、先日、
編集部にうれしいお便りが届きました。

お便りというか・・・贈り物??

差出人のお名前に見覚えが、確か、季刊誌を注文してくれた方では・・・

ちょっと変わった苗字なので、記憶に残っていました
埼玉県、川口市にお住まいの、鴇田(トキタ)英紀さん。
単行本が入るくらいの大きさの包みをそーーと開けてみると、
中から・・・

じゃじゃーん!!

sakusenban.jpg


なんとなんと、手作りの『作戦盤』です。
すごーい!


お手紙が添えてあって、
前々回のbasketball Life春号(vol.4)、『つくる』のコーナーに掲載した作戦盤に「触発されて」、お作りになったんですって!

いや、私が提案したものよりもはるかにコンパクトで、
sinsyo.jpg
(たたむと新書サイズに)

良く出来ています。
100円ショップで揃う材料で、1セット800円くらいでできるそうです。

どうやって作ったのか、ブログでご紹介していいか了承をいただくのも兼ね、
一抹の敗北感とともに(笑) お尋ねしたところ、

材料と詳しい作り方とテキストファイルにして送ってくださいました。
(優しい~♪)

作り方はこちら(ワードファイルにまとめてあります)に。



鴇田さんにもお伝えしたのですが、この、オールコートとハーフコート、両方が一度に見れるというのがいいんですよね。私も立場上、練習方法をいろいろ考えることが多いのですが、コート全面と半面が表裏になっている作戦盤だといまいち、イメージしにくくて。

そこが一番の「負けた」ところ(笑)

鴇田さんは現在、ミニバスのコーチもしてらっしゃるそうで、偶然ですが共通に知っているチームが存在し、私がお手伝いしているミニバスともそれぞれで別に練習試合をしている仲でした。

縁って不思議ですね。
近いうちにうちのミニとも練習試合をしましょうとお話しているところです。


・・・というわけで、鴇田さん、ありがとうございました。
これで居酒屋でのバスケット談義がさらに楽しみになります(笑)

みなさんも作ってみてはいかがでしょう。
自信作があったら編集部にも送ってくださいねっ(挑発)

Comment

すごい! - いちはは

今、ワードの文章(作り方詳細)確認しました。
なぁ~~~るほどっ!

今からやればクリスマスプレゼントに間に合いそう!
早速、材料集めから始めます!
2009.11.24 Tue 11:11 URL [ Edit ]

でしょ? - M

二つ折のケースを何で代用したのかが・・・なるほどー!!ですよねー。

コート図もいただいたのでご参照ください。

今度お会いするとき実物をお見せしまーす。
2009.11.24 Tue 22:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/190-2338681f
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.