fc2ブログ

Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

マスターのこと

2009.12.24
Mです。

けやき食堂、23日まで休業とありましたから、
今日から再開されているはずですね。
お店は奥様とマスターのお母様とで続けられるとのことでした。

下のお子さんふたりがミニバスに入っていて
私はときどき、ミニバスの会場でご夫婦をお見かけすることがありました。

見かける、というよりは・・・
マスターの方が私を見つけるなり
「Mさーん!!」
遠くから大声で叫んで、
旧知の友の再会のごとく、両手を大きく広げて向かってくるんです。
私が男だったら、ガシッと抱き合う勢いですが、そこはほら。
(肩をスルーして握手、でした。さすがに)。

前、夏の夜にお友達を連れてお店に行ったとき、奥様だけで切り盛りしているので「マスターは?」と聞くと、「ああ、お祭りに行っちゃってて」と。「大好きなんです、祭り」なんて、それがごく普通のことのように答える奥様に、なんかすごく、「らしいなぁ」と思ったりして。


去年のイベントでは甘えに甘え、90食分のけやき丼を快く用意していただいて、本当にお世話になりました。
当のマスターはただただうれしそうで、イベントそのものを楽しんでるみたいでした。
メインゲストの志村さんが、翌日からアメリカに行くのにその日スーツケースを携えて来ていたのですが、帰りがけ、私の車にそのスーツケースを積み込むほんの一瞬に、『ばかうま!けやき食堂』のオリジナルステッカーをペタンと貼り付けて、いたずらっ子のようにウヒヒと笑って、志村さんがびっくりするのを、それはもう大喜びしていました。

なんだか・・・

こんな風に話していると、どこかにまだ



どこかのお祭りに出かけていて
誰かにいたずらを仕掛けているんじゃないかな、とか。


話したいことがある、というのでBさんと出かけ
何かと思ったら、野田でもイベントやってくれ、って
「何を言い出すの!」と驚く奥様を尻目に



俺さあ、
見せたいんだよ。
こどもたちに。

って言うんです。

なんか、目を輝かせてね。

「こどもたち」って、自分の子のことだけじゃないんですよ。
たくさんのこどもたちに、っていう意味なの。

私はそのとき、目の前に「同志」が現れた気がして
うれしかった。



あのとき
思ったな。
人が持つ力って、すごいもんだなって。

自分と似たような意志の人がもうひとりいると
簡単にできそうな気になってきちゃうから
不思議ですよね。



これから、だったのになぁ。
夢の続きをどうしよう。



悲しみよりまだ、
「こらーっ!!」っていう気持ちの方が強いです。

近いうちにお店に足を運んで
奥様を励ましてきたいと思います。



お通夜の席で久しぶりに会ったDAIくんは
長かった髪をばっさり切って、今までと違った印象でした。
年末恒例のFREESTYLE BATTLE日本一決定戦に向け、練習の日々だそうです。
マスターも、遠い空から応援しているのではないでしょうか。

ウインターカップも始まりました。
バスケ、バスケ。
さあ、前に進まないとね。

Comment

久々 - ハルナ

お久しぶりです。水野です。久々にブログ拝見しました。(内容が内容ですので新年のご挨拶は控えさせていただきますね)

第一回目のイベントでのあのどんぶりすごい覚えてます。厨房でせっせと働いていらしたおじさんがマスターさんですよね?元気いっぱいだったのを覚えています。

読んでいてマスターさんの言葉の部分に、ぐっときてしまいました。

自分の愛する地元のこども達みんなに本物を見せてやりたい!

みんなそーなんですよね。本物を知ってる自分だからこそ、見せずにはいられないですよね。


自分が口出すことではないかもしれないですけど、野田でもやりたいですね。。

あ、ぜひまたお手伝いさせて下さいね!!(事情により…)時間もたくさんありますし、ホントに、何でもやりますので!!!


本年も宜しくお願い致します!!
2010.01.20 Wed 21:26 URL [ Edit ]

- B

ハルナさん

コメントありがとう。マスターはインパクト大だったから(笑) みんな覚えてるよね。今はいつも若々しい奥さんとおばあちゃんで切り盛りしているみたいんだよ。今度一緒に行きたいね。

そして、今年もお願いしていーいー?
うれしいな。こちらこそよろしくね。
ありがとうございます。また連絡しまーす。
2010.01.21 Thu 17:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/197-fd55bf7a
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.