Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

スポンサーサイト

--.--.--

誰でもできる

2009.12.30
Mです。
昨日はウインターカップ男子決勝を見てきました。

いえ、前の日までは、家の掃除をしないと年が越せないと思っていたのですが・・・
朝になって気が変わりました。
Bさんが泊まりにきていて、おしゃべりしているうちに。
その上、そのおしゃべりの途中にたまたま会場から電話をくれた人がいて、

そういうのって、あれですね、
会場の空気、みたいなものまで受話器越しに受け取っちゃうみたいなんですよね。

ちっきしょー!みたいな感じになっちゃって(わかります?この気持ち)

洗濯物も皿洗いもそのままにして
行ってまいりました。




・・・いや。
行ってよかった。
マジで。



第4クォーター残り3分台で福岡第一が2度目のタイムアウトをとるのですが、
リードしている方の明成のベンチ。
私はこれにやられました。

会場にいた人にはわかってもらえるんじゃないでしょうか。
家に帰って、録画しておいたTVを見ましたが、
カメラは第一のベンチをとらえていて
(当然といえば当然なんですが)

ちょっと残念。

でも、音声は拾ってるんですよね。
明成の選手の、「はい!」「はい!」という気合のこもった返事。


ああ、勝負って、すごいなあって思いました。

技術や能力を超えて
別の力が働いてしまう。

結果や可視的な内容なら、TV画面で充分なんですが
空気や熱といったものはやっぱり・・・

現場じゃないと。


結果は、みなさんご存知のとおり、
明成高校の勝利。

試合の後、コーチである佐藤久夫先生のインタビューがあって



・・・よかったなあ。

ここまでのことを
選手の様子や
応援の方たちへのコメントがあって、

最後、ふりしぼるような声で言うんです。



誰でもできる。
誰でも、プレイすることを本当にしっかりやれば、優勝できるんだなと
つくづく私、思いました。
また、がんばります。


なんか
胸にどーんときました。


もう、その場に自分がいられただけで
私は単純に、見に行ってよかったなあと
しみじみ思って
帰りの電車の中では、私もがんばろうって
思ったんですよね。


がんばることは
たくさんありますが(笑)

でも、
がんばろーっと♪


もっと詳しいお話は
いずれBさんからも聞けると思います。
どうぞお楽しみに。


さてさて、
今日、明日はたまりにたまった家の片付け物と
お正月の準備でバタバタします。

今年ももうすぐ終わりますね。


みなさんはどんな風にお過ごしですか?
来年も、よい年でありますように。

素敵なバスケットボールライフがおくれますように。

Comment

明成おめでとう - PIKA

私も明成高校に大感動しました。
タイムアウトの「ハイ!ハイ!」も聞こえましたし、
見ましたよ。
佐藤先生が全員を囲んでのハドルにもやられました。
気持ちがこもったプレーの連続で
私の心をガッチリととらえた明成のプレーで
2009年を締めくくりました。
今年もバスケ見るぞー!
2010.01.02 Sat 19:19 URL [ Edit ]

re:明成おめでとう - B

>PIKAさん

熱きコメントありがとうございました。

> 私も明成高校に大感動しました。
はいはいはいはい…v-222
私もです。

詳しいエピソードは、冬号に鋭意書きますのでお待ちください。
2010.01.05 Tue 09:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/199-187f7869
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
