Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

スポンサーサイト

--.--.--

中央大OB戦フェスティバル・レポ

2010.04.21
Bです。私にとって、今シーズン幕開けとなった中大OB戦にひーこらどっこいしょっ、と行ってきました。

本家 さわやか中央でレポートになったからもういいですよね(笑)
今回はちと私的なレポートも含みます。今日は長いよ。


うちから中大多摩キャンパスはあまりにも遠いので、第一体育館についた時にはもうすでに、中学校のクリニックに参加していたMさんチームの練習マッチも終わって、高校生の久我山戦も終わってました。


体育館入り口で会った第一町人…じゃなかった中大関係者は、かつてマネジャーをつとめていた“とうりょう”こと、ゴールドウインの佐藤さん。もう誰もとうりょうって呼ばないか。体育館でお互いの姿を見つけたら、特に用事がなくても携帯ワン切りするのが私ととうりょうのお約束になっている。見つけたら、姿をかくして柱の影にひそめてワン切り。勝った、負けたを繰り返している。まぁ、同じ場所にいますよ、というサインなのだ。

『古山さん(青さん、とうりょうの高校時代の先輩)がお待ちかねですよ(笑)』と、外に息子を連れてお弁当を食べにでるところだったみたい。目がくりんくりんのとうりょうの息子は12歳。中学で「バスケットやってます」って。そうかそうか、頑張ってね。


続いて第二中大人は、青さんと同期のシューター末次さん(福岡大附大濠高校、大和證券)。
「何年ぶりだっけ?」多分、5年前に京王線新宿駅のコンコースで偶然会って以来かな。こちらは、娘ちゃんがミニバスの試合に出ていたらしい。奥さんとともに観戦。


中大の試合にはかならずハイカラないでたちでいらっしゃる龍猛のおばあちゃんともばったり。
すると、今年のキャプテン澤田くんが現れて「どちらで試合をご覧になりますか?」と、エスコートしてくれる。
みちみち、今日のいままでの戦況もレクチュアしてくれる気がきくっぷり。
そして、父兄の方々を発見、立ち話をしていると、青さんオレンジのジャージで登場。えっ、試合出るの?

「出ないよ。それよりお昼ご飯食べた?」、とお弁当の差し入れ。本当にに中大関係者は気がきく人ばかりだ。
事前にキープしてもらっていたTシャツを代金と交換する。サイズは一番大きいのにしたと、気がききすぎる(笑)


すると、OBチームキャプテンのうーやんこと宇山君が現れ、「キャプテン、突然用事ができたので帰りまーす」って(笑) 今はミニバスのコーチもやっているんだと去年聞いたけど、ミニバスに出てたのかな。


エンドライン席で、Mさんを待ち、試合を見ながら打ち合わせ。
そして、ミニバスの試合にコーチとして参加していた鴇田さんを紹介します、とともなってきた。鴇田さんはこのブログで
作戦盤の作り方
作戦盤の作り方・追記
で紹介した、去年の春号に掲載した『つくる』で作戦盤を紹介したのに触発されて、お手製作戦盤を作られたかた。
青さんの高校の後輩でもあり、昨年、今年と参加しているのだとか。


世の中、つくづくつながっているのである。すると、
「さっきも、30年ぶりにこの体育館で同期のやつと会いました。やーさん、っていうんですけどね」と鴇田さん。
ひょっとして、と思ったらやはりそうだった。父兄と話していた時、隣にがんばれ!中央大学の編集長である“山ちゃん”が座っていたので、ご挨拶した。そう。山ちゃんはやーさんだった(笑)


今度は山ちゃんがおもむろに中スポ(中大スポーツの新聞)をかばんから取り出し、見ました?
と、聞いてきた。バスケットボール部の記事載っているんですか? と尋ねると、新人が載ってますよと見せてくれた。
「ゴール下の巨人」バスケットボール部 宮澤
そして、
「新たなステージJBLでその名を轟かせ 龍猛」の2つの記事を発見。
中スポは会場であまり見たことがないから、もっともっとどかーんと取材されるように頑張らなきゃね。


ということで…試合は、写真メインでご紹介します。

CIMG5497
久我山は見られず、幕張総合は試合を見ながらの打ち合わせのため写真撮れず。すみません。
世田谷学園のみ。小さいけど、小気味よいバスケットを展開していました。二枚看板の1人であるJのドライブ


CIMG5519
ルーキー塩谷くん(洛南)は、アップしながら見ていたOBがおおっとどよめいた選手。
予想を覆す瞬間的な動きに注目。

CIMG5523
こちら、“ゴール下の巨人”(笑) 宮澤燿佑。

CIMG5525
サイドで見守る竜智、龍猛の小野兄弟の視線の先は…

s-CIMG5512
…世田谷#4、小野家三男坊・竜暉(たつあき)くんでした。
ハーフのアップで号令かけてたから聞いたらキャプテンのようで(笑) 
「あき、もっと攻めろ!」と兄たちから激しい叱咤激励がとぶとぶ。

s-CIMG5524
今年の中大キャプテンは#4澤田くん

・・・・・・・・・……★☆
これより真打・OB戦

CIMG5526
中大スターターは、#5竹原、#12鈴木に加え、#17ボブ(入戸野)、#18大貴(小野)、#19将人(佐藤)の2年トリオでした

CIMG5527
OBの紹介

CIMG5532
OBのスタートは、#4龍猛、#7近森、#8柏木、#14イートン(伊藤)、#17富田。
いきなりイートンのバスカンから試合が動く。

CIMG5540
チカ(近森)シュート冴えまくり

CIMG5541
でも、中島さん少しも慌てず

CIMG5544
こぼれ球を、竹原、大貴らがコツコツ拾って、自分たちのペースに

CIMG5553
珍しく(笑) いつも熱い松山監督がヒートアップしてない? ベンチの選手はもう少し盛り上げてもいいんじゃない

CIMG5564
お互いシュートがよく入り、打ち合いの展開となる。前半47-44と現役がリードを奪う。
後半立ち上がり、#6吉田のスリーが連続できた、続いて同じく4年の竹原のジャンパー、速攻で3Q終了間際には
12点リード。しかし、ここでまたもやチカのスリーで食らいつくOBたち

CIMG5568
ボブのフリースロー

CIMG5566
するっと入ってくる大貴のゴール下でリード

CIMG5570
将人も意欲的に攻め込む。写真は撮れなかったけれど、高校生との試合中ももかんが痛そうだった#20良健(渡邉)も入ってオンザコート2年カルテットの時間帯もあった

CIMG5571
しかし、3Qの終わりで火がついたOBたちの勢いは止まらない。ベンチからはなんとディフェンスコールまで飛び出す(笑)

CIMG5580
やはりポイントはインサイド。鈴木くんも頑張ってイートンに立ち向かって連続ゴールを決め、ベンチがわくシーンもあったが…。それでも中島さんは動かず、鈴木くんを最後まで出し続けたことを糧にしたいところ


CIMG5582
残り4分からはOBがスパート。トミが走り、スリーを決める。
「だって、柏木さんからいいパスがすぽっとくる。いつもと役目が逆だからあれっと思ったけど」(富田)
JBL2の新人王をはじめ個人賞をいくつももぎとったトミはのりのり。
さらに柏木の連続スリー、イートンでOBが面目躍如の勝利を飾った

OB102(22-23.22-24.21-28.38-11)86中大

CIMG5583
今年はセツ(節政)とケン(佐古)がいなかったけれど、JAPANの活動時期もはずれ、OBがけっこう集まりました。


CIMG5586
試合がおわるやいなや、サインに群がる。柏木とイートンのところは長蛇の列に。
OBが提供したグッズのオークションのサインにもいけないくらい。


CIMG5594
OB同士の撮影会も。

チカが山高(山口高校。地元では天下の山高と呼ばれる) の後輩である、山田君に声をかけていました。
山田君もうれしそう。こういうなにげないシーンがいいなぁ。


さっそく、柏木君がブログにOB戦のこともふれていました。
柏木真介オフィシャルブログ


イートンのブログアップはまだだね(笑)
※更新されました。“近況”の最後にOB戦についてあります。
イートンブログ(仮)

2人のコメントは、のちほどさわやか中央にて。


そうそう、最後に金髪となったチョモ(中村)と「これでも15㎝切ってきました」と話し、遅れてきた(佐藤)基一の理由を聞きました。「急に取材が入って、これでも途中で抜けてきたんですよ」だって。
今回は体調不良のため、試合後の懇親会はパス。帰りは大貴が体育館出口まで送ってくれました(笑)
ありがとう。また来週!

Comment

- やーさん

だいぶ経ちましたが、当日は遠路遥々ご苦労様でした。

ざっと読んだところ、中大は試合会場に着くまでに関所がいっぱいあって目が回りそう。
そんななかで、一番のジェントルマンが澤田キャプテンで、ガラが悪いのが私ってことになるかな。

ОB戦を、となりの席で観れて楽しかったです。
鈴木(タケ)がチョイ化けしたってことで意見が一致、さらなる成長に期待してます。

今後ともよろしくお願いします。
2010.04.27 Tue 08:59 URL [ Edit ]

Re: タイトルなし - B

>山ちゃん(あるいは、やーさん笑)

初コメントありがとうございます。
これから時々はちゃんと日程以外も見てくださいね(笑)


> ОB戦を、となりの席で観れて楽しかったです。
そういえば、初めてでしたね。
お初に見るかたには、「どこ見てんの?」と思われるようです、私。


> 鈴木(タケ)がチョイ化けしたってことで意見が一致、さらなる成長に期待してます。
うーんうーんうーん、途中まではそうですね…。
姿勢を直してほしいなぁ。もっと大きく見えるはず。

ちなみに、去年のジェントルマンは鈴木くんでした(笑)


京王2日目はジェントルメンのキャプテン澤田君の気概が見れました。
あんなに長く出てたたの初めて見たかも。

そして、ボブは試合に出てない時は野次大将でした。
燿佑が出た時も
『破壊してこーい!!』って(笑) 叫んでました。


> 今後ともよろしくお願いします。
はーい、こちらこそです。
ツイッターで速報もしていますから。
2010.04.29 Thu 06:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/222-f1442836
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
