Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

春号つれづれ 3

2010.06.17
Mです。毎度ご無沙汰しています(笑)

春号のことでちょっとうれしいことがあったので、ご報告。

先日お手伝いしている中学で練習試合があったのですが、相手校の若い先生がたまたま、春号を読んでくださっていたんです。

つながりは簡単に言いますと、
今回特集した対談の囲みのところに、「bsk柏」(バスケ応援柏父母の会)の方からのコメントをいただいているのですが、若い先生は、その写真に写っているうちのおひとりの息子さんです。春号発行の折にお父様に進呈したのを読んでくださったのでした。


体育館に着いてごあいさつに行ったら、開口一番に、「冊子、読みました!」

それで、特集のページについて、すごく感動したと言ってくれたんです。
その・・・言葉は短いのですが、表情とか、言葉に込める力とか、それに沿う手振りとか、が、本当に心を動かしてくれた感じで、聞いて私もこう、その姿に心を動かされるような感じで(笑)、うれしく感じました。


生徒さんたちの帰り支度を待つ間にまた季刊誌のこと、扉(表紙の次)のページの話になりました。
「あの詩は誰が書いたんですか」と聞かれたので、僭越ながらお答えすると、意外な返答が。

「僕、あれをプリントして生徒に配ろうと思ってるんです」


 !

そんな使われ方があるのかと思いながら、書いたものをふと思い返して
ああ、そうか、と。そうだなあ。

びっくりと同時に、これもうれしいお話でした。


毎回あのページは思いを込めて書いていますが、
今回はさらに特別な思いもあり・・・

ちなみに、あの写真のご夫妻をご存知かお聞きしたら「いいえ?」




お庭にセノー社のバスケットリングが設置されているお宅もめずらしいと思いますが・・・(笑)

実は、今回私は、リングの写真だけを撮らせてもらう約束で伺いました。
そしたらたまたまその日はご主人様がいらっしゃって、庭いじりをされていたんですね。
それで、せっかくだから1枚どうですか?とおふたりに並んでいただいたのがあの写真だったんです。

リングだけの写真もたくさん撮らせていただいたのですが、
選ぶ段階になってどうしても、あの写真が使いたくなり、許可をいただいた次第です。


私は奥様のほうにいつもお世話になっています。
問題は、白いポロシャツ姿で腕組みをして写っているご主人様のほう。
あのポロシャツ、胸ポケットのところに、オレンジ色でボールの模様、その上に青い字でabcと書いてあります。

「大事にとってあったんだけどさ、着ないともったいないと思って。庭いじりには調度いい(笑)」

って・・・どう調度いいんですかっ(笑)


ご主人様がどういう方かは、またいずれ、季刊誌でご紹介できると思います。









さて。

Bさんから先に発表していただいた、WE LOVE BASKETBALL 2010
着々と準備を進めているところです。

カレーでいうと・・・えーと、・・・私はたまねぎをきざんでいる段階、かな?
切るのが遅いと怒られつつ(笑)





4日の開催に向け、
みんなでおいしく煮込みます。
もう少し、お待ちくださいね。


by M

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/235-d5533051
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.