Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

沖縄IH終了、そして名将・浮田剛氏の訃報(娘さんから…追記あり)

2010.08.05
B@無事、沖縄より帰還しました。
足の調子がいまいちで、周囲の人にはご迷惑と心配をかけてしまいました(汗)

沖縄滞在時にはたくさんの沖縄バスケットボールに関わる方々と再会しました。
特に、北中城の元キャプテンを務めたマッシーこと新垣雅志さん、
Kings Hysteria のさばにさんには、写真撮影、移動など多方面でご協力していただき、感謝感激です。
ありがとうございました。


沖縄IHは、次号の夏号にて掲載いたします。
また、ブログには掲載できなかったネタをあらためてご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・……★☆

帰宅してまもなく、思わぬ連絡が入りました。
相工大附のOBで、日体大~NKK~松下、現在は地元神奈川県で高校指導者となった三宅学先生からの電話でした。

それは、彼の恩師の訃報でした。
昨日8月4日朝、旧・相模工業大学附属高校、現・湘南工科大学附属高バスケットボール部監督を長く務めた、
浮田 剛氏が亡くなられたという連絡でした。
享年73歳。

s-浮田先生1

湘南工科大学附属高校、校長時代に撮られた卒業アルバムの写真が遺影に



相模工大の先生でしたが、バスケットの指導は附属高校でとられており、数々の名選手を育て上げた高校界の名監督でした。
教え子である服部(専修大附)、千村(宇都宮工)、沖田(愛産大工)、三宅(横浜清風)らをはじめ、いずれもプレイヤー生活を終えたのち、指導者になっています。


高校のチーム訪問で取材に行った時以来、会場でも仕事に関わりなくよく声をかけていただきました。
当時記者としては駆け出しの小娘だった私は、地元の神奈川の名門チームの取材にドキドキでした。


地元の選手たちからの愛称は“ガメラ”。
色黒く、しかも見た目からして怖そうなオーラを発しています。
でも、実際に話した印象は、そんな風貌とは真逆の指導者でした。


最初の取材時、浮田先生の口から真っ先に出てきた言葉は、チームのことではなく、バスケットボールの相対的な技術論でした。

「オフェンスは突き詰めると、マンアヘッド系、ボールアヘッド系、ドリブル系の3つに集約されるんだよ」
と教わりました。今までいくつものチーム取材をしてきましたが、あとにも先にも最初に技術論の話をされたのは浮田先生だけです。しかも、噛んで含めるようにノートに図示しての説明でした。

<追記>
※マンアヘッド系云々の資料を発見。共著ではあるけど浮田先生の『バスケットボールの技術体系の一考察』。このページの右のプレビューをクリックすると、PDFが出てきます。興味がある人は
バスケットボールの技術体系の一考察

同様にこれも共著。『バスケットボールにおける攻撃、防御の一考察 : 基本的な方法について』
ディフェンスはやはり“防御”。専門誌でも最近守備とか書かれて違和感があります。しかも手書き。
バスケットボールにおける攻撃、防御の一考察 : 基本的な方法について



今思えば、相工大附のオフェンスの特徴であった速攻についてもっと突っ込んだ質問をすればよかったのですが、
短い時間の中ではそうはいきません。でも、小難しい技術ではなく、シンプルなバスケット理論を聞けたことで見る目が変わったように思います。


関東大会では、土浦日大の佐藤 豊先生とのバトルも有名でしたが、
実はお互いよくわかっていたライバル関係だったと思います。
のちに、湘南テックの校長先生になり、新装した体育館のこけら落としにも呼ばれました。
赤穂真、沖田真、南山真世代から、鈴木裕紀、堀田剛たちと取材を重ねましたが、


最も印象深いのは、まだ私が高校時代の神奈川県大会を見に行ってた時代の相工大附vs慶應義塾の試合です。
小野秀二(当時能代工)vs野口幸治のライバルシリーズはもちろんですが、
野口幸治率いる相工大附と故・戸崎純さんたちの対決に、胸を熱くしました。


最後に会ったのは、一昨年のインカレ、横浜文化体育館でした
とってもお元気そうだったので、連絡をもらった時は「まさか!」でした。
昨年冬の金子久夫先生(安田学園)の急逝 星になったあのお2人のこと
に続き、ショックな訃報でした。

謹んでご冥福をお祈りします。

合掌。

・・・・・・・・・……★☆

この情報を真っ先に、Twitterに掲載したところ、予想以上の反響を呼びました。

そして、増えたフォロワーの中にシンガーソングライター
光永泰一朗さんの名前がありました。


ライターの宮地さんから、シカゴ時代からバスケットボールをやっていた話を聞いていましたが、
浮田先生との接点があるとは思いもしませんでした。


そのつぶやきには
浮田先生とのエピソードが綴られていました。
そして、DMでさらに詳しい話が掲載されている自身のブログの紹介の了解をいただきました。
ぜひ、ご覧になってください。

光永泰一朗の "Off the Record"
http://ameblo.jp/t-mitsunaga/

浮田先生の人となり、そして国体でのエピソードは、ほろりとさせられます。

『浮田先生の訃報はショックでした。卒業後まったくお会いする機会がなかったのでなおさらです。
またバスケットへの思いが沸々と熱く蘇ってきています。神奈川の選手たちにもまた会いたいと思いました』
と光永泰一朗さんからもメッセージもいただきました。

・・・・・・・・・……★☆
【追記】

この記事を掲載した翌日、浮田先生の娘さんである咲子さんからメールをいただき、驚きました。
親戚のかたから「お父さんの事を書いてくれているブログがあるよ」と言われ、
お母さんとともに見ていただいたとのことでした。


『家族の知らないところで、父の顔が皆さんの前で明るく輝いていたことに嬉しく思います。
スポーツ(バスケット)を通じて生活の基本を手厳しく皆さんに説いていたことでしょう。我が家でも
父親の威厳をしっかり保っていました。

常にコートに立つときの自分をしっかり持ち合わせていたように思います。
沢山のバスケット愛好者に支えられた楽しい人生だったと思います。
ただただもっとコートの上で若い人とバスケットをさせてあげたかったです』(咲子さん)


驚きは、さらに続きます。

お母さんと話しあって、Basketball Lifeと光永君のブログ記事を印刷して封筒に入れ
納棺の際にお気に入りのブレザーの胸ポケットに封筒に入れてくださった、と。

今頃、私たちの書いたものを、雲の上で読んでくださっているころでしょうか?

s-浮田先生2s-浮田先生3

今年の正月、京都旅行の家族写真です。家族で撮った最後の写真だそうです。

『父は、ハイビスカスの花が好きで、誕生日(7/13)の日に父が可愛がっていた苗木が1つ花をつけてくれたので、
それを写真にとって病院に持って行ったりしました。
この花の咲く、季節になると、花咲いたのを喜ぶ父の顔が、これから毎年思い出されます』



浮田先生の写真をお願いしたところ、思い出の写真も送っていただき、ありがとうございました。


奇しくも、ハイビスカスは沖縄であちこちで咲き誇っていました。
この花を見るたび、これからは先生のことを思い出すことになりそうです。

Comment

- nina

沖縄での取材お疲れ様でした。
記事楽しみにしています。

浮田先生のこと、紹介していただいてありがとうございました。
光永さんのブログを読んでジーンとしてしまいました。
私にとって湘南テックというとホッティーとユキくんですけど、
こんな素晴らしい方に指導されていたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
2010.08.05 Thu 15:50 URL [ Edit ]

-

>ninaさん

> 沖縄での取材お疲れ様でした。
IH期間中は、Twitterでのつぶやだけですみません。
なにせ、宿泊が那覇だったので睡眠もちょっとだけでした。

> 記事楽しみにしています。
ううっ、プレッシャー!!!(笑)
書きたいものだらけなので、困ってます。


> 浮田先生のこと、紹介していただいてありがとうございました。
> 光永さんのブログを読んでジーンとしてしまいました。

ジーン…ときますよね。光永君は、人を感動させる力がある人、そしてそのルーツは
バスケットボールにあるんじゃないかと思い、紹介をお願いしました。


> 私にとって湘南テックというとホッティーとユキくんですけど、
てことは、富山、鳥取IH世代ですか?
そして、ホッティーが先なんですね(笑)
昔、茅ヶ崎の海岸で撮影しましたよ。

ユキとは、3年前に大分で再会して、いろんな話をしてきました。
いろいろありましたよね…。

コメントありがとうございました。
浮田先生もきっと喜んでくれているはずです。

B
2010.08.05 Thu 17:30 URL [ Edit ]

- nina

> Bさん

コメント返しありがとうございます。
 
>てことは、富山、鳥取IH世代ですか?

いえいえ、もっと上の世代です(汗)

日体大でのユキ&ホッティーの活躍を見て
「湘南テックってすごいんだなー!」と意識した感じです。
私の第一次・大学バスケはまり期でしたので(笑)
あの時代の選手達に少しでも長く現役を続けてほしいと願っています。

以前、神奈川県の決勝をTV神奈川で見ていました。
IHとか、もっと放送してもらいたいですよねー。
週末は録画しておいた男子決勝を見るつもりです。
結果がわかっててもドキドキしそうですね!




2010.08.06 Fri 16:52 URL [ Edit ]

承認待ちコメント -

このコメントは管理者の承認待ちです
2016.04.03 Sun 09:30 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/251-9952520c
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.