Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

スポンサーサイト

--.--.--

bsk@柏(秋号予告)#2

2010.11.02
bsk@柏のみなさんについて、つづきです。

話が前々回とつながるのですが
松戸を自分の活動の拠点と思っていたつもりが
すっかり柏に長居をしてしまい、
特に、よ、いえ、お手伝いしている中学の生徒さん、保護者さん、何より、顧問の先生には本当に大事にしていただいて、そのことで、大会や練習試合などでほかの学校の先生方や、ほかの外部コーチさん、審判の方たちによくしていただいたので、もうこれは、ただじゃ帰れないなと思って(笑)

私が鶴なら、隠れて反物でも織るんですけど


できないので
bskの会員になりました。
何かお手伝いができるかと思って。
私で57番目の登録だそうです。


春号で特集を担当したとき、あらためてその存在を知ったんです。
もちろん、大会ではいつも、会場の駐車場でお世話になっていたので
なんとなくわかってはいたんですけど


こんな団体、ほかにあるのかな、と思って
みなさんにご紹介したくて、今回、お話を伺いました。

取材を交渉したら、自動的に懇親会のお誘いが(笑)


半分笑って、半分真面目に聞いて、
あと半分は、出てくる料理とお湯割りかロックかの話をしていたと思います。


今思い出しても
みなさんほんとに、気のいい方たちばかりで

どなたかが、奇跡みたいなもんなんだ、とつぶやいていらっしゃいました。
こんな風に、何の損得もなく、仕事のつきあいとか、義務とかではなく
寄り合える集合体になれるなんて

バスケットを通じて

それもさ、プレイヤーとか、指導者とかじゃないんですよ?
もとはお子さんを応援していた親御さん、それも、1つの学校じゃないんです。
あちこちから集まってる。

よその学校の練習を偵察に行ったり(しかも大会前に)、そうかと思ったらよその学校の歓迎会に焼きそばを提供したり(笑)、いい大人がみんなしておもしろがって、遊んでいるみたいにみえるんです。

充分に、楽しそうなの。
保護者の人が、ここまで飛び越えて楽しめるのかと
保護者を卒業しても、こんな風にしてバスケに関われるんだと思ったら


もしかして日本中の
保護者さんや、保護者を卒業する人たち
お子さんがきっかけで、バスケットを好きになった方々への、
何かのヒントになるかも
話があとになりましたが
なぜ駐車場係をかって出るようになったか

本来なら、先生たちがその仕事をするはずなんです。
体育館の外に出てきて、
試合とはまったく離れた場所で。

「若い先生たちなんか、試合を見たいだろうと思うんですね。試合を見て勉強できる。僕たちからしたら、それで先生たちが勉強して、練習に反映してもらえたら、それが自分たちの娘や息子に返ってくるわけです。それなら、僕たちでできることは僕たちでやろうってことで」



どうですか?
この思考回路。

すっげー! って思いません?

それで、雨の日も雪の日も、春一番の風も真夏の炎天下も、です。





「Mさんの車ぁー! どこか入れるー?」

懇親会の翌日は
新人戦の最終日でした。
私が失礼したあとで、確か二次会に行かれたみなさんです(笑)

朝7時には集合がかかっていて
みなさん勢ぞろいされているんですから。
なんか、かっこいいですよね。そういうの。


外部コーチとしてできることは精一杯やって
それが終わったらしばらくは、恩返しの意味を込めお手伝いをしたいと思っています。
駐車場係は主に男の人たちがされるそうで、
お母さんたちはフレンドリーカップ(市内の中学3年生を集めた交流試合)と、ホームタウンになっているJXサンフラワーズの、ホームゲームの運営のお手伝いをされるんですって。

お近くの方、
ご一緒にいかがですか?(笑)


bsk.jpg

季刊誌に載せなかったほうの写真。
みなさん、バックナンバーを手にしてくれています。
(一部間違いあり)


*季刊誌秋号は、30日に発行いたしました。
年間購読をしていただいている方には、すでに発送させていただいております。
関東近県の方は、明日にも届くと思います。
中身のご紹介は次回に。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/265-32ba9553
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
