Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

スポンサーサイト

--.--.--

変われるか 4

2011.02.20
Mです。
今日は曇りながらも、すこーし寒さが和らいでいるみたい。
春はまだかな。(冬号もまだですけど)

みなさん、お変わりありませんか?


試合の解説とテープ起こしの話、つづきです。

経験のある指導者の方と一緒に試合を見て、解説をしてもらう、ということがすごく勉強になる、ということは前回書きましたが、

その話をレコーダーに記録して文章に再生しようとすると

もっっっと勉強になります。


びっくりします。

発見の連続で。


試合の流れを追いながら、どこで何が起きているか、そのことで何に影響を及ぼしているか、
端的にいえばそれは、得点やリズムといったことにつながるのですが、
そのことをお聞きする中で、
それが千葉県全体の傾向か、だとか、中学生としての力量、といったことにも話がおよぶので
その・・・自分が知ろうとしていた以上のことをお聞きすることができるんですね。

そういう目を持たせてくれる。そうとは意識されないにしても。
そうすると、自分の今までの知識や経験したことを一度離して見ることができるんです。
自分たちの今いる位置がわかる。

それも、3次元(平面+高さ)でです。
(この捉え方は、先日中学でミーティングをさせてもらって話しました)

客観視できるって
重要ですね。


そうなると、自分がどれだけわかっていなかったか、が
わかってくるんですよねえ・・・。


わかっているようで、わかってない。
試合を一緒に見てもらって解説を聞くんですけど、
聞きながら冷や汗でした。
ほとんどついていけてないんですもん。

「○番と△番のマッチアップがさっきから・・・、」

え? 何色の○番ですか? ←そこから。

しょえー!!と思いながら、でも必死についていこうとして、
思わずレコーダーを持つ手に力が。
ちゃんと聞いといてくれよ、おまえも(笑)



・・・で、
今その解析中なんですけどさ。

やっぱり、撮らせてもらってよかったー。
あのとき全然理解できなかったことが、何回も聞き直しているうちに、ちょっとわかってきて。
ちょっと、つながってきました。

今、ハーフタイム(笑)

その方との会話の中で自分が、「むずかしい・・・」とため息ついているのが録音されていて(笑)、
あのときは確かにそうだったんだけど、
今の自分はちょっとわかってきた自分、
変化した自分なんです。
それが単純にうれしくて。



うれしい。
うん。

わかってくるとですね、
練習に何が足りないか、なんかもわかってきますよね。

それだけで、
明日の練習が楽しみになってくるじゃないですか。

明日が楽しみになるってさ、
単純に
うれしいことだな、と。





明日は晴れるかな。

また登場します。

中学3年生は、高校入試の真っ只中ですね、みんながんばって。


by M

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/281-3bb48a0a
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
