Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

ウインターカップ2011-1

2011.12.30
いまさらですが、ウインターカップのレポートはランダムにいきます。
IMG_5099
IMG_4623
IMG_4607
IMG_3861
IMG_3974


【本日のWC】 公式サイトで、23日のスコアをチェック! http://t.co/iUv0zdak #WC2011

Dコートは、サブアリーナだから移動しないと見れませんね。

光泉は、4年連続Dコート、そのうち3回が1回戦敗退。1回戦勝ったと思ったら、次もDコートだったという落ち。下級生主体のチームなだけど、「来年の広島で、運気変えるよ…」と、寺田コーチ。 #2011WC

Dコートが熱い。福島商が、前半ディフェンスをマンツーマンにしてから追撃態勢に入った。最大12点差から3Q7分には6点差と迫る勢い。それにしても、近大附#7室垣は、ザブングルと法政・長谷川のシュートにそっくりすぎる…。#WC2011

1分切ってついに1点差。8.1秒、どうするどうなる。フリースローは1本目落ち、2本目インで同点。3秒、今度はざぶんグル2本ともイン。ラストは水野のブザーピータースリーでガッツポーズ。福島商、劇的勝利! #WC2011

福島商ネタで3杯おかわりできそう。最後ファウルアウトしてしまった#7ニッセン・ヒカリのお祖母ちゃんとマイアミヒートのコーチ・ニックのお母さんが仲良し、さらにコーチと父の兄が高校の先輩後輩とあって、何かできないかとメッセージとヒートのグッズを送ってくれたそうです。 #WC2011


幾度となく接戦をものにしてきた弘前実だったが、疲労と洛南の高さになす術がなく力尽きた。洛南は圧倒的な強さをみせての勝利。「洛南らしくプレーしてくれた。ここまでくると力の差はないので、何とかもう一つ勝ちたい」吉田コーチ #WC2011

洛南大元、前半だけで3P4本含む20得点の活躍。疲れのみえる弘前実業はエース山崎が17得点とチームの得点の大半を占めるものの、洛南の勢いに圧倒され、いつものプレーができず、大量リードを許し前半を終える #WC2011

Aコート 最終試合は、能代工vs九州学院!なかなか点差を開ききれない試合展開だったが、選手それぞれで立て直し、能代の勝利。ファールトラブルで出場時間が短かった中村選手については、『まだ彼の良さがだしきれてきれていないので、これからに期待したい』(佐藤コーチ) #WC2011

Aコート 能代工業は応援団はもちろん、OBだけでなく『なまはげ』も応援にきてますよー♪ #WC2011

Aコート 洛南vs興南は『うちは初戦。1Qの入り方のことばかり考えていた』(吉田コーチ)という洛南が最初リードを許すも、2Qから落ち着きを取り戻し、その後も悪い流れをすぐ立て直すなど、危なげない勝利でした! #WC2011
対する興南は、『うちらしい走るバスケをしたかったが、相手にやられてしまった』(井上コーチ)の言葉通り、興南らしさがあまり悔しい試合となった。最後に選手たちへのメッセージとて『3年生は控えも含めて17人全員残ってくれた。選手たちに感謝したい』(井上コーチ)。 #WC2011

Cコート 小林vs湘南工科は、抜きつ抜かれつのシーソーゲーム!!最後、シュートが安定した湘南工科が勝利した!!スタート時、コートを両手で“バンッ”と叩く小林が見れなくなるのは少し寂しい。 #WC2011

湘南工科の青いユニフォーム、近くで見ると背中に波の模様が入ってる!!やっぱり湘南=海? #WC2011

Aコート 山形南は昨日に引き続き、応援団+吹奏楽による高校野球並みの応援!!会場中に響き渡ってます。 #八王子vs山形南の試合は、一時同点に追い付くも八王子が逃げ切った。「学校全体での応援はエネルギーになった。日本中探してもないと思う」(細谷コーチ)5月に仲間を亡くし、涙を流しながら練習していたという。最後まであきらめないあの姿はまさにたくさんの応援のおかげだろう #WC2011

Cコート 接戦の末、前橋育英が四日市工業に勝利。最後の最後まであきらめなかった四日市工。ケガに泣いた1年間、それでもここまでの接戦を繰り広げた。「ここまでが長かった…」(水谷コーチ)この一言にすべてが詰まっているのだろう。 #WC2011

Dコート 宇部工業vs川内は川内勝利!終始競り合ったいい試合でした。勝負所は、初め固かった川内が2ピリで一気に流れを掴んだところでしょうか。3人しかいない3年生が、流れが悪くても攻め気を忘れない強い気持ちをみせてくれたこともすばらしかったです!  #WC2011

北陸・津田先生の格好が地味な上に弘前カラーだから北陸が負けているのか…?

Bコート弘前実業#5山崎が1人で運んで1人で得点するというプレーで北陸を圧倒してます! #WC2011

Dコート 富山商業vs興南は興南勝利。興南は上原・満島の2ガード。ドライブが光った満島選手。元々1番だったが、10月頃に3番をやるように言われた、とのこと。今日は、惜しくもファールアウトしてしまいましたが、次の試合も2ガードに期待です。 #WC2011

Bコート 序盤有利に進めていた西武文理だったが能代工業の激しいDFにリズムを失い、2Qで逆転を許すと、一気に点差が広がってしまう。応援団の「気持ち!気持ち!」コールに諦めない姿勢をみせるが点差は縮まらず、能代工業が強さをみせ勝利を納めた #WC2011


Cコート 札幌日大は前半リードするも後半シュートが落ち着き流れを引き寄せた京北に敗れた。「4番のPGがファールアウトしたときにゲームが終わった。頼りすぎていた。今回のことを無駄にしないよう鍛え直してまた来年!!」(長野コーチ)3年生がいなかった札幌日大の来年に期待 #WC2011

Bコート初出場の玉野光南高校が食い下がる大分舞鶴高校を突きはなし初勝利!「インターハイで情けない自分たちを知ったからこそ一人一人が出来ることをしっかりやるようになった」(安藤コーチ)サイズが小さいからこその戦い方を見せてもらいました! #WC2011

Aコート 県立川内vs奈良朱雀は川内勝利。川内のシックスマン・16番前田選手。大事なところで試合を引き締めるプレーが光かりました。『心が強い選手。県予選決勝も彼の活躍で勝ちきった』(田中コーチ)とのこと。 #WC2011

Cコート。山形南ベンチは3年生が2人だけで、下級生はみんな丸刈りという気合い?と、会場中に響き渡る応援団+吹奏楽の後押しもあって20点以上の差をつけて勝利!! #wc2011

Dコート 富山商業vs興南は興南勝利。興南は上原・満島の2ガード。ドライブが光った満島選手。元々1番だったが、10月頃に3番をやるように言われた、とのこと。今日は、惜しくもファールアウトしてしまいましたが、次の試合も2ガードに期待です。 #WC2011

Cコート 小林vs湘南工科は、抜きつ抜かれつのシーソーゲーム!!最後、シュートが安定した湘南工科が勝利した!!スタート時、コートを両手で“バンッ”と叩く小林が見れなくなるのは少し寂しい。 #WC2011


Bコート 序盤有利に進めていた西武文理だったが能代工業の激しいDFにリズムを失い、2Qで逆転を許すと、一気に点差が広がってしまう。応援団の「気持ち!気持ち!」コールに諦めない姿勢をみせるが点差は縮まらず、能代工業が強さをみせ勝利を納めた #WC2011

1Qの開始5分で、弘前実は#5山崎が2本、#7工藤(駿)が5本のスリーポイントシュートを次々に沈め、北陸からリードを奪っている。 #WC2011

尽誠は笠井がとっとと交代、渡邊は前半だけで5ブロックショット。岐阜農林は1415がスターターの1年で活躍。 #WC2011

尽誠の応援席うしろに各大学の監督が一列にずらり。わかりやすっ(笑) #WC2011

【本日のWC】公式サイトで24日のスコアをチェック! BOX SCOREもリアルタイムに変化していきます。
http://t.co/xIFz3p8L #WC2011


今まで別コートでみてなかったが、宇都宮工スターターPGの#11佐藤翔耶が腕をつってベンチにいる。脱臼らしいが…。あのふてぶてしいパスが見れないのか…。というわけで、のびのび川内4点リードで2Qへ。 #WC2011

ラストは超ロングスリーだった。八王子#4平川はそのロングスリーを武器に昨年のIH初優勝に大きく貢献。しかし、新チームになってからは苦悩の日々。受ける立場からさばく立場になり役目を見失いかけていたからだ。「最後は思い切り打とう決めていました」と平川はコートを去った。 #WC2011

ホットなゲームが続き、連日大入りのWC、昨日は1万人越えた。フロアで、関係者、選手にサービスされているポカリスエットも例年以上にサーブさけており、1日、1.5L8本入りのケースが40以上消費されているそうだ。これもホットな闘いが多いせいかな。 #WC2011

笠井、この前の試合ほとんどお休みだった分今日はフル回転。渡邊もブロックショットとリバウンドに専心。尽誠の魂、三枝のルーズボールとともに、アップセットに貢献した。#WC2011

噂どおり、やはり福岡第一はマリックが出ていない。途中から、モータラが入った。イーブンでハーフタイム。 #WC2011

【本日のWC】公式サイトで25日のスコアをチェック! BOX SCOREもリアルタイムに変化していきます。 http://t.co/Pl3daLMj #WC2011

笠井、この前の試合ほとんどお休みだった分今日はフル回転。渡邊もブロックショットとリバウンドに専心。尽誠の魂、三枝のルーズボールとともに、アップセットに貢献した。#WC2011

川内コーチの田中さん、感極まってました。3年生これからセンター試験頑張ってほしい
#13田中君は小学生の時に会ってた(笑)

【本日のWC】 公式サイトで、速報スコア、リアルタイムBOX SCOREを要チェック。女子は準決勝、男子は準々決勝。今日からメインコート仕様になります。 http://t.co/QjQmEFwP #WC2011

ナイキからみたいです。先生は(ナイキの)マークがないと会見で気づいてないみたいでした(笑) @nakamuraatsuc "延岡のユニフォームがジョーダンブランドなことに衝撃を受ける。高校大学はもちろんプロのチームでも見たことないけど、どういう経緯なんだろ? #AJ2012"

今日は各試合勝ち負けインタビューしてるとつぶやく暇がありませんでした。で、最後に京北の凌と慶次郎(もう外にいたので引き返してもらった)に話しを聞いたのですが、あらためて2人の絆をヒシと感じました。汗だくの凌は慶次郎とのことを聞いた時だけは汗ではなかった、と思う。 #WC2011

杉浦、村越を徹底して外につり出す大濠。逆に宇都宮工は安藤、中田の外角でインサイドが不調。後半も同じ展開になるのか? :ハーフの現在はイーブン。 #WC2011

大濠OBは、織田、長谷川、大塚が応援席にいます。 #WC2011

さぁ、男子準々決勝4試合がスタート。 #WC2011

桜花#4三好、試合後応援席にきたあと立てなくなってしまい、チームメイトにおぶられてコートから去って行った。1年生は涙を見せず、ここでも気丈。 #WC2011

【本日のWC】公式サイトでスコア、リアルタイムのBOXSCORE、PLAY BT PLAYをチェック。女子は最終日、男子は準決勝! http://t.co/5GeW5YiT #WC2011


出た、山の手応援席の『納豆ディフェンス、なっとディフェンス、ねばねば~、ねばねば~!!』 今年はディフェンスもっと頑張らないと。ねばねば~~!! #WC2011


明日、香川から尽誠の応援部がくるって! @"沼津中央の応援席で鳴ってるのはブブゼラかな?笑 それにしても尽誠のチーム応援席の人数が少なすぎる。やっぱり香川からじゃ遠いかな…だったら今大会で尽誠のファンになった人たちを座らせてあげてはどうかな?笑"

四国勢が高校選抜でベスト4に入ったのは、第8回大会で松岡率いる高松商が4位になって以来。香川のチームが決勝どころか4強も尽誠学園が初めて。山口国体では2回戦で宮崎と香川が激突、接戦となったがパンパが44点の活躍で逃げ切った。http://t.co/J8e9MZhn #WC2011

【本日WC最終日】もう始まってますが(汗)、男子最終日、決勝、3位決定戦は公式サイトをチェック http://t.co/8Mn9rwZP #WC2001

本当はユニにあわせて青、白あって青のゴムが緩んだのて今は白だけ手甲使ってる。もちろんクミの手作り。"渡邊のハンドウォーマーはもしかしてお母さんの手作りかな?甲の部分に英語でYUTAって書いてあるような

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/309-27e4c28c
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.