Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

スポンサーサイト

--.--.--

WC2013 12/23 デイリーレポート

2013.12.24
12/23 デイリーレポート

【勝利インタビュー】

如水館・秦野コーチ
(立ち上がりから試合の主導権を握る。センター伊東が44得点、27リバウンドと奮闘を見せた)

BB 点差が開いても主力をさげませんでしたが?
「次があまり力がないもので、何人かは代えても花田、伊東は代えられなかったです。初戦ですしどういうふうな形になるかわからないので。相手のほうが小さかったのでインサイドで点が取れました」

BB 中国大会を制していますが、今年のチームはどうみていますか。
「1人が飛びぬけた選手はいませんが、みんなそれなりの仕事ができます。なので、穴がないので相手にとってみれば、ポイントを絞りずらいかもしれません。今日はインサイドで点が取れましたか、相手が大きかったらまたそれなりに対応できます」

BB 次の北陸戦に向けて。
「中国人センターもいいし、外回りの選手もいい。ちょっと大変ですね。今日うちがやったのが逆に中でやられる可能性もありますので、それをなんとかせんといかん。この北陸戦に照準を合わせてきました。インサイドのディフェンスとリバウンドを取られないことがポイント。勝てる条件はとにかくリバウンドにあります」


CIMG0735.jpg
如水館、試合前のエール



東海大三・有賀コーチ
(最大15点リードから、金沢総合の追撃にヒヤリ。からくも逃げ切った)

BB こういう展開はイメージどおりでしたか?
「余裕でバジバシシュートを決められるチームではないから、できれば最初にリードして少しの点差で逃げ切ることを考えていました。そういう意味ではいい展開でした。(ビハインドになったら)追いついて逆転というシチュエーションは考えずらい。最初にディフェンスを頑張った。

ただ、逃げ切り方の練習ができていなかった。見大会では余裕の展開が多かったので。一番の誤算は自分がタイムアウトを1回残していなかったこと。これが大失敗でした。休ませようとしいう意識があり、余分にとってしまった。
いつもならば残しておくのに。
頭の中ではコントロールすることは常に考えています。昔残り3分で12点差勝っていて逆転負けをくらったことがあるので、それ以来は失敗したくないと思って。最後は入れあいで、守って、最小限で勝つことを競った試合ではやるように心がけています。点取り合戦なら向こうが勝つので、そういう展開は考えていない」

BB 次は広島皆実との対戦。
「IHのときは皆実と金総がやって、皆実が勝っていたはず。
まぁ、次も頑張ります(笑)」


東海大三お守り
写真暗くてごめんなさい。
東海大三マネジャーさん手作りのお守り。デコられた集合写真入りなのは初めて見ました


【三階までオレンジに染めた法政大二応援むなしく】

CIMG0751.jpg
3階席の立ち見まで、オレンジ色に染まった法政二応援席。敗戦後も興南にエールを送った。



【キャプテンはなぜベンチ?】

4面進行の場合、どの試合を見るか迷う。特ににDコートだとまったく他の3試合がわからない上、進行のずれがひどかった。仕方なくメインコートに移動。A、Bコートが見れる報道席に陣取った。

とはいえ、背中越しに行われていた興南対法政大二は振り向かないと見れない。試合開始時にスターターを見ると、あれれ?
興南新チームのキャプテンは#4税所がベンチでボールを抱えてコートをみつめている。ハーフで井上コーチに声をかけると「ふくらはぎが筋肉痛。様子を見ている」とのこと。

試合は興南リードながらもまだわからない展開。税所はベンチで試合に出ている選手たちに指示を与えていた。
コートに出られなくても、今やれることをキャプテンとして認識していたはずだ。
途中、法政二の反撃に会うがこれをかわし15点差で興南が2回戦進出を決めた。

試合後、税所に話を聞くと
「3週間前の水曜費の練習中に怪我をしました。ジョギングから始めて、今はジャンプしても大丈夫なんですが、先生は次の試合をみすえて大事をとっていてくれるのだと思います。本当は出たいです。次は福島商。(勝ち上がってくるであろう)福大大濠戦には絶対出ます。痛みはまだあるけれど、アドレナリンが出れば何とかなる」


CIMG0753.jpg
「試合に出たい」という気持ちを押し殺してハーフタイムに指示を出す興南キャプテン

CIMG0761.jpg
後援会が作ってくれたNEW興南のビックなシーサーたれ幕。その下で県人会の応援はエイサーを舞う



【ピックアップゲーム 東海大四対小林】(※長くなるのでのちほど更新します)

CIMG0762.jpg



CIMG0756.jpg




CIMG0746.jpg


CIMG0766.jpg


【この人に聞きたい 筋肉団子ちゃん】

CIMG0771.jpg

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/328-54738965
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.
