Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

IH間近 明仙バスケ・ラボこけら落とし

2008.07.26
Bです。イベント話まだまだ続きますが…、本日は閑話休題。


先週、明仙バスケ・ラボに行ってまいりました。
どーん。道路からもはっきりくっきり、よく見えるところに『明仙バスケ・ラボ』は立っていました。

明仙バスケラボ

チームカラーと建物は一緒…そうです、ここは明成男子バスケットボールの専用体育館なんです。
イベント当日は1面でしたが、通常は余裕の2面とれる広々としたコート。
この体育館の入り口につながる併設された建物には、ウエイトトレーニングルームや、「仙台大・スポーツ情報マスメディア学科」の分室となる部屋にはうなるほどのDVDをそろえたメディアルーム、その映像を大きなモニターで見れる部屋がありました。
いや、すごい。


ウエイト

20日には、男子細野コーチ(東海大四~日体大)、女子安達コーチ(明成~日体大)による地元のミニバス、中学生対象のクリニック。さらに明成女子と地元中学の試合がありました。

さらに21日には、今年卒業した明成一期生と仙台大との試合に始まり、
一期生仙台大集合


本当は一期生と現役の試合が見たかった! 学生は試験中とあってまったくあわせの練習してないのにもかかわらず、なかなかの出来でした。ノーマークを落とした直後名塚がベンチに下がる時、逆サイドのエンドラインにいた久夫先生のほうを向いてペコリ(笑) これに対して久夫先生はにっこりと両手をあげて拍手したり。一味違った試合でした。


彼らがもう『M』を着て試合することはないのかと思ったり。ちなみに、一期生のベンチは今春までアシスタントコーチをしていて、トヨタのマネジャーとなった齋藤拓也君が采配をふるいました。仙台大のベンチも今年から明成アシスタントコーチでもある佐藤幸広コーチがベンチを指揮していて、Aコーチ対決でもありました。まさに高大連携です。

一期生


そして、明成女子と仙台大の試合、続いて本丸中と地元中学の試合、こちらもレベルの高い試合でした。本丸中#5富樫君うまーっ。似てなかったけど、#4藤井君は明成の藤井君の弟とか。

中学


そして、16:30からはメインゲーム。招待試合として能代工と明成の試合がありました。地元以外にはほとんど告知されなかったにもかかわらず、このころには体育館は超満員状態に。仮設の冷房もまったくきかない状態となりました。

じょう
菅原浄のレイアップ

東北新人、能代カップ、NHK杯に続いての対戦。4度目も明成が勝利したものの、これまでとはまったく違った試合内容。やはり、IH直前の東北強豪の同士のガチンコ勝負はすごく面白かったです。

当然のごとく、IH前の追い込み練習時期。明成の普段の練習も見せてもらっていたので、明成については、練習通りな選手もいれば、試合になるとちゃんとできる選手もいてこれでバランスが取れているのかと思ったり。


能代工はシューターの館山がももかんでこの日は不出場。しかし、いましたいました。今年もやはり注目は『#8』です。幅広ながたい、能代工版走る冷蔵庫? しかも、スリーも入るし、トリッキーなアシストもこなす。短い時間のラストオフェンスはアイソレーションを任されるし、隣にいた元小林の森先生と何度ひっくり返ったか(笑) あと、北海道からきた1年センター#15西島はリバウンド、ルーズに強い。この2人スターターじゃないんですが、目を離せませんでした。


信長が監督になっての初IH、かなり修正してきてますね。さすがは全国優勝58回、侮れません。

明成能代工
明成


というわけで、試合後のレセプション明成#15宮澤と能代工#8宮城の幅広2ショットです。
宮城・宮澤

29日から始まる埼玉IHでの両校も注目したいです。


【おまけ1】
このイベントでMCを務めたのは、細野コーチとJエナジー時代同期の石橋君です。
自身のブログ富山グラウジーズのビッグマン石橋のバスケットライフでレポートも書いています。

久夫先生=金八論には笑いました。
あのイベント前日の練習のエンディングは金八先生の世界でもありえないものでしたからね。
その内容はさすがに書けないんですけど…。

富山グラウジーズのビッグマン石橋のバスケットライフ
http://blog.livedoor.jp/grouses_ishibashi/archives/51474013.html
http://blog.livedoor.jp/grouses_ishibashi/archives/51474676.html
この2つのエントリーです。


【おまけ2】
小永吉陽子さんもブログで記事をアップしました。
とても丁寧な記事で、必見です。

明仙バスケ・ラボ&インターハイ情報

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/44-1bdccd36
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.