Basketball Life

バスケットに生きる、バスケットで生きる

●Home |  ●News & Topics |  ●Magazine & Goods |  ●from M |  ●from B |  ●About Us |  ●Contact | 

関東大学リーグに“観戦に行こう”

2008.09.19
Bです。

今後の更新ですがBが火曜、Mさんが木曜に更新することを決めました。
もちろん、イレギュラーに記事をアップすることもありますし、更新日をずらすことも時にはあるかもしれません。


さて、秋たけなわ。学生リーグが真っ盛りです。
先日お願いした、秋号の『観戦に行こう』のアンケートでも、関東大学リーグを見に行くことを薦める人が多かったです。

トーナメントやインカレでは味わえない面白さ、奥深さが学生リーグにはあるからだと思います。
JBLやWJBLのリーグ戦とも異なるのは、土曜、日曜と連戦で同じカードが組まれます。
これが、意外と同じ内容や結果にならないのです。また1日目、2日目とも比較できる。
当然、土曜よりも、日曜に勝つほうが難しい。

また、リーグの序盤と終盤では、使われる選手や、チームの勢いもまるで変わります。
これまた終盤に強いチームは、インカレでもいい成績を残す確率が高い。つまり、リーグを通じて成長できるかどうかが問われる。大味だったチームが緻密になったり、目指す方向性が明確になったり、プレイイングタイムがまるでなかった選手が、チャンスをつかんでたくましくなったり、ドラマがたくさんあります。

突然頭角を現してきた選手を
『この選手って、いったい誰?』と、プログラムであわてて確認してみます。
その後も活躍したらほくそえんでみたりするのも一興です。

また1日4試合あるので、全部見るとぐったりもしますが(笑)
その中でお気に入りのチームを見つけて試合を追うことをお勧めします。

・・・・・・・・・……★☆

というわけで、We love Basketballのイベントに出てくれた学生たちに注目してみました。

3部から2部に復帰した国士舘大は、1週目の慶應義塾大との1戦目で再延長の末に敗れ、千載一遇の金星チャンスを逃しましたが、2週目の早稲田大戦に連勝をマークしました。

913ヨッシー1

はい、#10ヨッシーこと、吉満俊孝君も持ち前のスリーを1戦目は7本沈めています。
4Qでは3/3と“ゾーン”に入ったような集中を見せました。

0913ヨッシー2



2戦目はシュートよりむしろディフェンス面で活躍。得点は少なかったものの相手のエースをピタリとマークしていましたね。


一方、1部では青学大の橋本竜馬が、トーナメントの活躍に引き続きスターターとなっています。
髪もばっさり切って、精悍さを増した感じ。切れ味もより鋭くなったプレイに注目です。

914竜馬1



※ムービー及び写真については掲載の了解をもらいました。


今週は1部は土曜は代々木第二体育館、日曜は東海大体育館
2部は筑波大体育館で行われます。
詳細は関東大学連盟
でスケジュール、結果などをチェックしましょう。

学生リーグの会場では、We love Basketballのイベントにいたスタッフやファンの方々に遭遇する率が高いですよ(笑)


明日はMさんも筑波に行くらしい。私は代々木第二体育館の予定です。
せっかくの代々木なのに、台風の動きが心配です。
過去、大雪が降った時でも台風がきた時でも普通に試合はやっていましたからね(笑)


あっ、慶應大の選手たちの活躍度については、またあらためてご紹介する予定です。
まだリーグは長いですから。


【追記】
第3週、2戦目。アウェイの国士舘大がホームの筑波大に土をつけました。
なんで追記したかって? そりゃーもう、ヨッシーのブザービータースリー(1秒を余して)で勝ったんです(笑)

ヨッシーのブログ、右のリンクからも飛べますが
BASKETBALLとTOSHITAKA The way

を読んでもらえればわかるんですけど。3週を終えて本人からもコメントをもらいました。

『えっと~。
とりあえずうれしいです(笑) 1戦目の悪かったところを修正できたことが大きかったです。
しかし、自分のシュートの調整はダメダメです。
最後決めたのでヒーロー気取りですが…
2日間の試合を個人的に振り返ると、持ち味がまったく出せてないと思います。
来週はリーグの折り返しなんでキッチリとしたカタチで、チーム、個人が後半戦につなげていきたいと思います』



おまけのヨッシー・ムービーです。
早稲田大戦。ボール運び、ディフェンスの目線が切れた瞬間のブラインドカットからパスを受けてのバスカン、フリースロー。

Comment


管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://2008bblife.blog43.fc2.com/tb.php/52-277e0862
Template by まるぼろらいと

Copyright ©Basketball Life All Rights Reserved.